目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

映画館の迷惑な人たち

2015年04月28日 | 映画イロイロ
先日の「ワイルド・スピード」は久しぶりに映画館での鑑賞でした。
でも、やっぱり不愉快な目に遭ったんだよなぁ・・・。

席をネット予約するときは、祈るような気持ちで
”隣に人が来ませんように・・・”と
一席あけて予約するんですが、
先日の映画、予告上映もはじまり、両隣は空席のまま。
本編も始まりホッとして映画に集中しているところに
10分ほどして・・・
若者3人組(男2女1)が遅れて入ってきました。
なんという迷惑行為!
”どこやどこや”と喋りながら
悪びれる様子もなく座った席はなんと私の隣・・・。
カンベンしてくれよ!!
なんか酒臭いぞー!!!

何がおかしいのかクスクス笑いながら
喋り続け、ガサゴソとビニール袋から食べ物を取り出し
やたらニオイの強い食べ物の袋を開けました・・・
”うわ!くっさー!”と自分たちも笑ってたくらい
ホントに臭かった。おつまみかスナック菓子。
耐えきれずに花粉症用に持っていたマスクを取り出し
装着しました、私。
それでも我慢できずハンカチで鼻抑えました。

おしゃべりやめないわ、飲食やめないわ、
注意しよか!?と思ったけど
それでキレられたり、映画に集中できなかったりするのも
腹立つので我慢。
そのうち、隣の男はイビキをかいて熟睡
半分くらいの時間寝てました、たぶん。
イビキの方がマシで助かった。

観終わって、本当に憤りを感じました。
なんで久しぶりの楽しみを邪魔されないといけないのか?

映画館での迷惑行為は、昔、しょっちゅう映画館に行ってた頃から
しばしば遭遇するものでした。
ニオイの強いハンバーガーや551の豚まん、
お弁当なんかを持ち込む人たち。
喋ってばかりの人。
昔のシネコンじゃない映画館ではタバコを吸ってた人もいた!!
席を蹴ってくる人、座高がやたら高い人。
そして携帯の灯り。

それを注意できたことはめっっったにないけど
(何回かは 静かにしてください って言ったことあると思う)
マナー違反してる人たちは、”何がアカンの?私らの勝手やん”と
思ってるわけです。お金払って見に来てるんやから、と。

公共の場やで?自分の家ちゃうで?

家でだらだら飲食しながら、喋りながらワイワイ見てる
そのままの感覚で映画館に来てるんですよね。
家で観るなら好きにしてくれていいです。
誰も文句言いません。
でも、映画館です。
映画が好きで好きでたまらない人間が
日常を忘れて映画の世界に浸ることができる
ある種、神聖な場所なわけです。
同じ映画も、家で観るのと映画館で観るのは全く違います。

以前は年間100本以上も映画館で観ていたのに
今ではそんなこともできず、年に数本、
これぞという作品だけ楽しみに楽しみに観に来る
私のような映画ファンもいるのに。
どうして邪魔されなければならないのか!!

最近では上映前にわざわざ注意喚起してくれてます
おしゃべり・携帯の使用禁止
劇場外からの飲食物の持ち込み禁止
前の席を蹴らない
盗撮しない・・・などなどと。

どんな注意事項も、一番守って欲しい人は
そんなもん見てないし気にしてないのよね・・・。


小学1年だった息子でも、
”後ろの席の人、席蹴ってきたー!迷惑行為や!”と
憤慨していたこともあるのに
ええ大人がどうしてわからないのか。
他人の迷惑など考えたこともないのか。

行った映画館の民度が低いのかもしれません。
梅田のミニシアターに行ってた頃は
本当に映画が好きな人たちが
いい映画をじっくり楽しむという空気に満ちていて
劇場スタッフも、上映前に客席に出てきて
上映中の飲食は禁止の旨、わざわざ言ってくれていました。

シネコンではそれは無理なことかもしれないけど
せめてせめて 本編上映開始後の入場は
断る・・・のは無理なら
他の人の迷惑にならないようにしてほしい。
食べ物の持込は明らかな場合(手に持ってるとか)
注意して欲しい・・・。

最近は、字幕を読むのがダルいから、と
大人でも吹替え版を好むご時勢。
アニメのみならず、ハリウッドの話題作は
字幕版より吹替え版の方が多かったり
最悪、吹替えしかなかったり。

そんなふうに甘やかすから、ろくでもない客が
増えるのです、たぶん。
今度映画館に行くときには、
いやな思いをせずにすみますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワイルド・スピード SKY M... | トップ | 4月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sabunori)
2015-05-07 07:28:04
kinoさん、こんにちは。
この手の怒りは映画好きは必ず経験するものですよねぇ。
映画が始まる前の注意喚起、最初の頃は「なんでこんな
言われるまでもない常識をわざわざ・・・」と驚いたものですが
言わなきゃ(言われても)わからない人が増えているってことなんですよね。
私が絶対に許せないのは前の席に足を乗せるバカと
映画にのめり込んでなのか思い切り前かがみになっているヒトですねぇ。

確かにミニシアターではこの手の嫌な思いをすることはまれですね。
返信する
Unknown (kino)
2015-05-09 02:17:29
sabunoriさん
コメントありがとうございました。
ほんとにね・・・いろんな人がいます。信じられないような非常識な人も。
そうなんですよ!ミニシアターのお客さんは基本的には
映画が好きな人が多いから、マナーもわかってるんでしょうね。
映画館、今となっては滅多に行けないのだから、
楽しみたいものです。
返信する

コメントを投稿