目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「ダ・ヴィンチ・コード」 気になるのは・・・

2006年05月20日 | 映画タイトル た・な行
本日公開、「ダ・ヴィンチ・コード」
観てきました。

そして、帰ってきて慌てて堺雅人出演の特番を観る。
(米倉○子はいいから堺さんをもっと!!!
堺さん、「世界遺産」のナレーション似合いそうだなぁ)

この番組(および、ヒストリー・チャンネルの特番)を観ていたら
映画観なくてもいいくらいですよ(笑)

ダ・ヴィンチが隠した暗号とは?
世界を震撼させる人類史上最大の謎とは???

原作は以前に読みました。
映画になったら面白そうだなーと、ハラハラドキドキ、
先が気になってざざーっと読み、”あー面白かった!” 
と思ったものの、あんまりピンとこなかったです。
今回の映画化までに、細かい内容忘れてました・・・とほほ。

私はクリスチャンでもないし、世界史も苦手という人間なので、
正直なところへぇ~とは思うものの、
感動!とか衝撃!とかなかったです。
でも、カンヌでは失笑が起こったというシーン、
わかるわ・・・という気がしました。

私のようにキリスト教や歴史に詳しくない人が
原作を読まずに観たら、少しわかりにくいかもしれません。
でも、先に原作を読むとハラハラがなくなるし、
難しいとこですね。
ヨーロッパに行ったことのない私には、映像で観て
よくわかった部分もあったので、面白かったですよ。
2時間半、長さを感じませんでした。

でもね、やっぱり暗号解読や謎解き、
”うんちく”の色々が読める原作の方が面白かったかな。
映画では そのへん、さらっと描かれてるし。

ルーブル美術館でのロケをはじめ、ロケーションも素晴らしく、
お金がめちゃめちゃかかってそう・・・。
(ソフィー・マルソーの「ルーヴルの怪人」というのを
観たことがあるんですが、あれはホンモノのルーブルじゃなかったのかな)

キャストの中では、シラス役のポール・ベタニーがよかった!
私のシラスのイメージは 「ブレード・ランナー」当時の
ルトガー・ハウアーだったんですが、ポール・ベタニーも不気味で、
でも、不幸な過去をにじませる表情がよかったです。

もったいないと思ったのは ジャン・レノとアルフレッド・モリーナ。
誰でもよかったんちゃうん???

しかし、何が気になるって、トム・ハンクスの髪型です。
コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空中ブランコ」 奥田英朗 | トップ | 「ピンクパンサー」 こっち... »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~^^ (すみ)
2006-05-21 01:42:49
キノさんこんばんは。すみと申します。

ちょっと前に他サイトで書き込みをしました。(ハチクロの)

あのときはお世話になりました。^^

(たくさんの方のお相手をされてるキノさん・・・記憶に無くてもぜんぜん構いませんので^^)



えーと・・・

他のお仲間の皆さんよりもお先に書いてしまっても良いのでしょうか?

ずうずうしくて申し訳ありません。(^^ ;

(しかもいきなりここに来たくせに)





私も今夜観てきました。

原作を知らないので細かい部分はわかりませんが・・・

私が考えなくても教授とソフィーがどんどん謎を解き明かしていってしまうので

これでいいのか? いや、これでいいんだ。などと思いながら観てました。





キリスト教にこれだけの執念を持って戦える気持ちが

日本人の私には理解するのが難しかったです~。



ポール・ベタニー よかったですネ♪

最近、悪い役が多いですが

私は「ウィンブルドン」のイメージが強くて・・・

何となく憎めないのです。





いきなり失礼いたしました。

これからも楽しみにしていますので~♪^^



返信する
Unknown (かるたす)
2006-05-21 09:27:45
私も昨日行ってきました。

久しぶりに公開初日の映画を観たかな。

まだ原作読んでないんですが、あっという間の2時間半で楽しむことが出来ました。

でもやっぱり暗号の解読シーンはアッサリしすぎ。原作では詳しく描かれてるんですね、読むのが楽しみです。

で、帰ってきてからフジのSPを観ました。堺さんを見て「kinoさんも見てるんだろうなぁ」と思いながら(笑)

返信する
こんにちは~♪ (とんちゃん)
2006-05-21 09:51:13
kino様、コメント&TB有難うございます♪



昨日のTVは 録画したまま観てないのですが

これから観ます^^

キリスト教に疎いので ピンとこなかったです~~ 

パリの景色やルーブル美術館、旅行に行った気分になれたのは良かったです(o^-^o)



トム・ハンクスの髪、気になりましたか?o(^▽^)oキャハハハ

でも痩せてスマートにはなりましたよね^^



ホント、ジャン・レノ勿体無いですよね~~~(^^;
返信する
こんにちは~ (charlotte)
2006-05-21 10:03:40
う~ん、原作知らないのは厳しかったなあ。

まあ、これから読むのが楽しくなりそうだから良しとしますです。

そうそう、トム・ハンクスどうにかしてほしい~

もうちょっとスレンダーになってくれないと知的な感じがしないわ

ポール・ベタニーは目がいっちゃってましたね。爆
返信する
Unknown (mig)
2006-05-21 11:01:10
こんにちは!kinoさん



もー、期待しちゃってたので

正直がっかりです。



ハンクスの髪型!

オデコばかり気になっちゃって。

レビューに比較写真まで載せちゃった☆
返信する
Unknown (Notorious♪)
2006-05-21 11:15:16
こんにちは♪



最後の晩餐の映像付き説明を観ながら

原作を読むのが一番オモシロいんじゃ

ないでしょうか?

ボクの中ではA・モリナが一番印象に

残りましたよ~♪ (゜▽゜)v
返信する
私も観てきました~! (re_re)
2006-05-21 16:37:46
トラバさせていただきました~



2時間半、あっという間、でしたね!

私、特番見逃したんですよ~。

ビデオ撮っておけば良かったです



トム・ハンクスの髪型、私も気になりました。

ブログにも書いちゃったくらいです(笑)。

ジャン・レノが演じた警部役は、著者がジャン・レノをイメージして書いたキャラクターらしいですよ~
返信する
堺様を拝見しました~。 (なおみ)
2006-05-21 20:06:59
・・・ってまだ原作も半分

映画もまだなんすけど~

コメントしてもいいですか~??(笑)



とにかく映画まで原作読みきりたかったんですけど

だめでした。

前売りもってるんですけど、来月までちっと待つ予定



でも



きのうのKinoさんLOVEの堺様の特番はきっちり拝見したしました。

あいかわらず爽やかでスレンダー

優しい眼差しと強い視線が魅力的です。

ヨネさんの目~ひんむきな芝居と違って

おだやかで深いレポが良かった。

やっぱり舞台人は違うな~とへんなところで

関心してしまいました。



エジプトまで御暑いところご苦労様でした。



あ~、でも私がこの映画みるころには

きっとフ映画ブログでは一段落しているかもしんないな~。

ま!とりあえず本を読んでから参戦します。
返信する
あらら (ミミヅク)
2006-05-21 23:19:45
なんか評判悪いですね。

ニュース番組で

ニュースキャスターがマジメな顔して

最後のオチをばらしているのは

いかがなものかと・・・



ハラハラしているのはミミヅクだけ?



ま、トム君だしぃ どーでもいいわと

冷たいあしらいな自分。。。(汗)

ファンの人、ゴミン



原作は一気に読める面白さだったんですけどねぇ。

でも、この人っていかにもハリウッド狙いな

書き方してますよね。次作はラングトン

まるで007ばりなアクションを見せるんだけど、

続編作るのかな。
返信する
すみさーん! (☆kino)
2006-05-22 02:13:14
わー こちらまで来ていただけたんですか!

嬉しいです。もちろん覚えてますよ。

あの「ハチクロ」の書き込みは、すっごく嬉しくて。

(楽しみですね!)

あっちの掲示板にも またどうぞ気が向いたら

いらしてくださいね。

こっちと違って、いろんな人が来るから

ちょっと書きにくいでしょうか。

それなら またこちらにも!是非!



で、本題(笑)

そうですよね、肝心の謎解き部分がアッサリしすぎ。

「ナショナル・トレジャー」的でした。

いろんな映画を観ていても、宗教心については

どうもピンとこないのですよね。

(前「パッション」観た、と言ったら クリスチャンの友達に

えんえん、感想を求められて困った)



「ウィンブルドン」のベタニー、エドベリみたいで

素敵。でも、まだ見ていないので、WOWOWでやったら

録画します!







返信する

コメントを投稿