目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「空中ブランコ」 奥田英朗

2006年05月18日 | 読書
ちょっと前に話題になっていた小説ですが、
2004年直木賞受賞「空中ブランコ」 (奥田英朗 文藝春秋社)

今頃読みました。
なぜ読まなかったかというと、この装丁が好きじゃなかったから。
いかにもキワモノっぽいと思いませんか??
(サーカステントの中の絵なんだけど)

そして、今思うとバカみたいなんだけど、ナゼか、
この本の著者を俳優の奥田瑛二と勘違いしていた。
なんでこの人が小説なんか書いてるわけ??
変な精神科医って何よ??と 勝手に勘違いして
読む気をなくしていたのだった・・・。
(別に奥田瑛二がキライなわけではないのだけど)

で 今頃読みました。またもや あっという間に読めました。
最近、読みやすい本ばっかり読んでるなぁ。

私はアマノジャクなので、大ベストセラーとか
大ヒットとかには背を向けたくなるところがあって
”ケッ!”と思って
目に入らないようにしているのだけど、
基本的にはミーハーなので、ある日こっそり
観て(読んで)みたらヨカッタ・・・ということが
往々にしてあります。

この本もそうでした。
多くの人に支持されるものには、それなりにいいところが
あるのでしょう。(全てのものが、とは言いませんが。)
先入観と 食わず嫌いはいけませんなぁ。

伊良部総合病院の地下に住まう(?)
5歳児のように天然で無邪気で好き放題、
天衣無縫でゴーイング・マイウェイ、
トドのような巨体の精神科の伊良部先生。
マユミちゃんは ミニでボディコンな白衣のナース。(無愛想)

彼の元を訪れる患者たちは、そんな変な2人に
調子を狂わされ、しかし、ナゼか心地よさも感じてしまうのです。
案外鋭い伊良部先生の治療(??ただの注射好き)を
受けるうちに、心の問題の本質と治療法を見つけていく・・・。

いいなあ こういう人情もの!
もっと エキセントリックでシュールな話かと思ってた!

人間不信のブランコ乗り
先端恐怖症のヤクザ
破壊衝動の大学病院医師
イップスのプロ野球選手
嘔吐症&強迫症の作家

彼らの病の原因は ごく普通の人でも感じるようなもの。
それがどんどん深刻になって 行動に変調をきたすのです。
肩の力を抜いて、シンプルな自分に戻ってごらん、
という 伊良部先生のカウンセリングは
とてもそんな意図が込められているとは思えない
ワガママで自分勝手で、いい加減なものなんですが・・・(笑)

読んで あったかい気持ちになれました。
最後の章の、作家にこんな言葉を言わせる、作者奥田さん。

人間の宝物は言葉だ。
一瞬にして人を立ち直らせてくれるのが、言葉だ。
その言葉を扱う仕事に就いたことを、自分は誇りに思おう。
神様に感謝しよう。


そんな気持ちでこの小説を書いているとしたら、
すごく優しくて素敵な方だなーと思います。

前作の「イン・ザ・プール」は 映画化されて 
伊良部センセイ役は 松尾スズキ、
(オダジョーが患者役)
「空中ブランコ」のセンセイ役は 阿部寛、ってのは
どっちもルックス的にイメージ違うけどなぁ。
(堺雅人がブランコ乗りやってたんです。
ビデオに録って 観てませんけど・・・コラ!)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画バトンです | トップ | 「ダ・ヴィンチ・コード」 ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ・・・ (チェブ)
2006-05-19 09:52:27
私も勘違い。

ずっと「奥田瑛二」さんだと思ってました。



 やっぱ俳優さんって何やっても才能あるんだな~



とか勝手に思ってました。

返信する
おもしろい!!(kinoさんが) (mayumayu)
2006-05-19 12:14:12




(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! 奥田違いーーー!!!!(笑)

これ、読んではいないんですけど、ドラマ化されたのをビデオで持っていて、

まだ観てないんですけど、ちょー観たいって思ってました。

(仕事で、台本は先に読んでて、面白かったですよ♪)

ドラマでは『人間不信のブランコ乗り』『先端恐怖症のヤクザ』と、

あと、売れなくなったアイドルかなんかのストーリーですよね。

阿部ちゃん扮するこの精神科医、本当にとぼけてるというか、

でもそれが何故か、患者を治しちゃうんですよね(苦笑)。

その為に自分がどう評価されても構わない的なスタイルが大好きです。



しかしkinoさん、面白いわぁ~~(*≧m≦)プププッ

返信する
えー (kino)
2006-05-20 12:07:55
>チェブさん

よかった!!仲間がいた!!

ねぇ。なんで混同しちゃったのかしら??

奥さんの安藤和がエッセイとか書いてるからかな?

本は面白かったですよ。



>mayumayuちゃん

えー ↑チェブさんも仲間だよ(笑)

あー ドラマ見たかったな。

ビデオにとって じっくり見ようとおもってるうちに

デッキ壊れて・・・(涙)

返信する
あ~そういえば! (のら)
2006-05-20 22:18:12
名前にてるよなぁ~!

本屋さんで何度か手にとって買おうかと

思いつつそのまま戻してしまってるんですよ。

ドラマも良かったんですが原作もよさそうですね~。



以前ドラマ「空中ブランコ」の記事を

書いたんでトラバさせてくださいね。

記事中のフジテレビの専用サイトも

まだ活きていたので

(堺さんのコメントも見れます)

良かったら見てみてくださいね~。
返信する
ありがとう! (☆kino)
2006-05-22 07:38:37
>のらさん

原作、新刊も出て人気あるみたいですね。

面白かったですよ。



TBありがとうございました!

おかげで堺さんのインタビュー見られました!(カワイイ)
返信する
Unknown (藍色)
2009-04-15 16:23:08
先日は、ありがとうございました。
伊良部の治療、面白かったですね。

こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。
返信する
こちらこそ。 (kino)
2009-04-16 00:27:30
>藍色さん
こちらこそ、またお立ち寄りいただいて ありがとうございます。
奥田さんの本、他にも読みたいと思いつつ
コレ以降読んでいませんでした。
また読んでみます!思い出させてもらってよかったです。
返信する

コメントを投稿