目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「異人たち」 静けさと切なさと

2024年05月02日 | 映画タイトル あ行
映画館でこの映画のチラシを見かけた時、まさかあの映画だと思わなかった。

「異人たち」(All Of Us Strangers 2023年 英•米

1988年の日本映画、「異人たちとの夏」のリメイク。
山田太一の原作、大林宣彦監督。
映画館では見なかったと思うけど、風間杜夫が亡くなった両親(片岡鶴太郎と秋吉久美子)に再会する話。
しかも、両親は若い頃の姿。
クーラーがなかった頃の日本の夏の風景や若い両親との邂逅が切なく懐かしく優しく、すき焼きのシーンは泣いた記憶が。
謎めいた恋人(名取裕子)とのラストシーンが突然安っぽいホラーテイストになったことも含めて印象に残る映画でした。

さて、そのリメイクとなれば観ずにはいられません。

舞台はイギリス、ロンドン。
高層マンションで暮らす孤独な脚本家のアダム(アンドリュー・スコット)は、ふと訪れた実家で幼い頃に交通事故で亡くなった両親に出会う。(ジェイミー・ベルとクレア・フォイ)
亡くなった当時と変わらない姿の二人。
二人も、大人のアダムのことを息子と認識していてあたたかく迎え入れ会話をかわす。
自分たちが死んでいることもわかっている。

以来、たびたび両親に会いに行くアダム。
時を同じくして、マンションの住人ハリー(ポール・メスカル)と知り合い、仲を深めていく…

いちばんの翻案は主人公が同性愛者であること。
それゆえの孤独、両親へのカミングアウトが描かれている。
アダムが幼い頃といえば、まだまだ世間の理解もなかったし、それどころか差別を受けていたような時代。
告げられた母親の戸惑いももっともだ。

父親も、当時の息子の悩みや寂しさを感じながらも抱きしめてやれなかった。

あの時話せなかったぶんも、いろいろ語り合って、失われた時間を埋めようとする親子が切ない。

予告編にも使われている、ペット・ショップ・ボーイズの「Always On My Mind」の歌詞とリンクするクリスマスのシーンは私は一番好き。
(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドが重要なモチーフとして出てくるけど、私としてはペット・ショップ・ボーイズなので…。あの無機質でクリアな声にエモいメロディと歌詞!)

やがて物語は残酷な事実に辿り着くのだけど…

オリジナルの小説や映画がどうだったか細部まで覚えていないのだけど、今回の映画を観て、あ、これはアダムももうあっちの世界の人なのかな、と思った。
高層マンションの窓から見える風景も、この世のものではないような、しんとした孤独な景色。

誰もが孤独で、他の誰とも違うと感じる居心地の悪さの中で、もがきながら生きていく。
寂しくて哀しい映画でした。

アンドリュー・ヘイ監督が自分の思い入れを込めて作った映画なんだろうな。
撮影には自分の実家を使ったそうだし。

ただ、ドラッグをキメて朦朧とした状態でみた夢か現か、という描写には違和感があって入り込めなかったな。
馴染みがないもので。

原作ものの映像化、映画のリメイク。
オリジナルが好きであればあるほど比較してしまうし、大抵の場合、オリジナルの良さを再確認することになってしまう。

この映画、好きな映画ではあるけれど、オリジナルをもう一度見たくなりました。

それにしても「リトル・ダンサー」のジェイミー・ベルがお父さんとはなぁ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月に読んだ本 | トップ | 4月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿