目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

清水ミチコのひとりジャンボリー 

2017年12月17日 | 舞台・音楽・テレビ

げっ 写真下手・・・
清水ミチコさんのライブに行ってきました!
WOWOWでよく放送されるので、今までのは何回か見てるけど
生で見るのは初めて!

会場はリーガロイヤルホテルの隣、グランキューブ大阪。
初めて行ったけど、ここ、ちょっとアカン
中ノ島のはしっこというロケーションも不便だけど
会場の構造が悪い!動線っていうの?悪すぎる。

コンサートなどのホールに特化していない、
”国際会議場”だから仕方ないとはいえ 
エスカレーターかエレベーターで
5階まで上がらないといけない、
お手洗いが少ない、
ホールに入ってもさらにエスカレーターで上がらないといけない、
係員の誘導が下手。
終演後もホールからなかなか出られなかったよ。

本題。
国民の叔母 清水ミチコ ひとりジャンボリー
わー ポスターやグッズのイラストが東村アキコさん・・・。

客層は老若男女。
どっちかというと「老」
私の母親ぐらいの人多かったよ。ご夫婦とか。

席は1階の後ろのほうだったけど、傾斜がついてて見やすかった。

”大阪は大好き”というみっちゃん、
若々しくてかわいいよー。

聞き取れない天竜さんの物真似からはじまり、
豊田議員(やると思った)小池百合子の真似もさえてる。
高畑淳子さんもすごく似てる!
草笛光子さんの真似は
三谷幸喜さんがご本人にチクった時に
おっしゃったという「私の真似をするとは たいした度胸です」(笑)

ネタは今までに見たものも多かったかな。
その中で、新しいネタ(人)に少しずつ変えてる感じ。
「声がだんだん年とっていく」やつとか
「瀬戸内寂聴の講和」とか(笑)

私がはじめて観たのは、聞き取りにくい「アナと雪の女王」
「Eine kleine Nachtmusikにのせたユーミンと中島みゆきのケンカ」
「シャンソンにのせた九九の歌」などなど 笑えた!

なかでも私が好きなのが
なりきり作曲法のコーナー
スピッツ、槙原敬之、ゆず、椎名林檎、サカナクション、ミスチル
(そしてアンコールで B'z) などなどの楽曲の
コード進行、サビの盛り上げ方、歌詞の言葉のチョイスなどの
特徴や癖を真似した曲を歌うってやつ。

どれもそれっぽくて、すごくよく雰囲気でてる!大好き!
(スピッツのライブに呼ばれて、ファンの前でこの曲を歌った、と)

清水ミチコはとっても歌が上手いなーと生で聞いて感心。
笑えるのに、音楽性が高いというか
いろんな人のライブが聴けてお得というか!!

実弟のイチローさんも登場して
矢野顕子さんと細野晴臣さんの真似でデュエット。

WOWOWのライブでいつも見てた
客席へのウェーブ強制(笑)にも参加できて楽しかった。

途中、お得意のホーミー(モンゴルの歌唱法)に
磨きをかけるべくモンゴルに習いに行ったVTR。
松尾スズキさん作・出演の、
ラーメン屋で大人への挑戦に挑む男子中学生のショートムービーも。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
アンコールは「ひとり紅白歌合戦」
新しいところではSHISHAMO、ゲスの極み乙女とか。
でもやっぱり安定の聖子ちゃん、井上陽水とか
宇多田ヒカル最高。

そしてB'zなりきり作曲 ウルトラソウッ!HIGH!

大トリは もはや憑依レベルの矢野顕子。
盛りだくさんで楽しい2時間でした!
またWOWOWで武道館公演やってくれるのかな?
絶対見よう。

帰り、寒くなかったので
クリスマスのイルミネーションを楽しみつつ
川沿いを淀屋橋まで歩く。
このへんに来たのはすごく久しぶり!
昔はフェスティバルホールによく来てたなー。
新しい素敵な建物(ホテルかな)がいろいろできてた。
安藤忠雄さんが、中ノ島に子供の図書館を作るって言ってたよね。

中之島公園では大々的なイルミネーションイベント開催中。
水上バスもきれいに飾りつけされて運行中でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者ドライバー 不安がい... | トップ | ライトセーバー!?(手作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿