目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

初心者ドライバー 不安がいっぱい

2017年12月15日 | 車の運転いろいろ
運転・・・してますよ。

とりあえず毎日、子供のスイミングの送迎。
夜9時にプール上がりで帰るのはとても寒いので
車に乗れるようになってよかった、と思うことのひとつ。

小学生たちに心配されてます。
「運転慣れた?」
「今日はまっすぐ停めれてる!」
などなど。  ええ子達や!(笑)

ただ、駐車場ではよく焦ってしまい、
バックしてるときにナゼかアクセルを強く踏んでしまうことがあり・・・
冷や汗かいて、心臓がバクバクすることがあります。
お年寄りの踏み間違い事故がヒトゴトに思えない。

自宅の車庫入れは、だいたいスムーズにいけるようになった気がする。

車庫入れといえば!
先日、ケーキ屋さんにクリスマスの予約に行きました。
もちろん、自転車で行ってた距離。

そこは人気のケーキ屋さんで、
駐車場は3台分しかなくて。

空いてそうな時間を見計らったつもりが
手前に2台停まってて一番奥しか空いてない
店の前は坂道のちょうど頂点。
車もけっこう多く、スピード出して通る感じの道。
前で待つスペースもなく、仕方なく頭から奥に入れた。
うまく入れられた!よかった!!

店から出てきたら、他の2台が入れ替わってて
相変わらず空きはない。
・・・えっ・・・私、どうやって出せば・・・

慣れてる人ならバックで道まで出るんだろうか??
私には自殺行為とも言える!
(前から出るのだって危ない)

切り替えし・・・できる?
ええーーー!!!めっちゃ狭いんですけど!!!

隣の車(また運悪く大きめのワゴン)が出るまで待てばいいかなぁ
いや、すぐに次の車が来そうやし・・・。

よっしゃー!!!もうさっさとやるしかない!!

自分で自分を励ましながら
ちょっとずつちょっとずつ前進・後退、ハンドルぐるぐるを繰り返し
うわーーー当たるーーーー と泣きそうになりながら
やっとのことでなんとか脱出。
たぶん、擦ってないと思う。奇跡・・・

何人かの友達にこのことを話したところ
「えっ!!!いけたん???あそこの奥は無理やで!!!」
「軽しか無理!!」
「奥しか空いてなかったら、私はあきらめる」
「もしかして めっちゃ上手いんちゃう?(笑)」
ベテランにも難しい駐車場だったことが判明。

そのほかにも、1人でおろおろすることも多々あり。
シーズドライビングスクールの高田先生がいてくれたらなぁ・・・。

交差点で右折しようと思い、
対向車が途切れるのを待ってたら
なぜか直進の車が止まってる。
いつ行くの?なんで行けへんの?私どうしたらええの?
後ろからクラクション鳴らされた。
行っていいのかなー と思いつつ右折。

初心者マークに譲ってくれたってこと?
直進車やよ!
だって丁字路(?対向は右折しない交差点)やったもん。

それが1日に2回もあった。
私がよっぽど悲壮な顔して右折したがってたんだろうか?

交通量の多い外環を走ってて、
スーパーにも行ってみようかなー
いや、ちょっと待て!
それには車線変更して右折!
で、できるかな???
うわー もうすぐ信号!できるかな?できるかな?
できませんでした

教習のときにしっかり練習したはずやのになぁ。
迷ってたらアカン!思い切りよくさっと行かないと・・・

わかってるんやけどね。
なかなか難しいね。
まだほんの近くしか運転できてないのに。

いや、千里の道も一歩から!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月に読んだ本 | トップ | 清水ミチコのひとりジャンボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿