見出し画像

今日のころころこころ

2024・9・28 KAAT 神奈川芸術劇場「南条嘉毅展ー地中の渦」。時間と空間の積層に宿る膨大な世界の軌跡を現代に呼び覚ます。

KAAT 神奈川芸術劇場へ。



KAAT 神奈川芸術劇場の劇場空間と現代美術の融合による新しい表現を展開するKAAT独自の企画シリーズ「KAAT EXHIBITION」。
9回目の今回は、美術家・南条嘉毅による「南条嘉毅展ー地中の渦」。
会期は9月23日~10月20日。
会場はKAAT中スタジオ。
南条嘉毅(1977~)は香川県出身。東京造形大学研究科修了。
風景とその場所性をテーマとしたインスタレーションや絵画の制作活動を各地で展開する。
この展覧会は「太古から現代にいたる横浜の自然と人間の記憶と記録」。
受付でライトを手渡される。






扉を開ければ漆黒の闇にどこか懐かしいような影が浮かび上がる。




振り返れば確かな記憶がそこにある。



中スタジオに入る。



息をのむような美しく壮大な光と音のインスタレーション。



包み込むような座り心地の椅子に座る。
上演時間の表記はない。
11:00~18:00の開場時間内をエンドレスに繰り返す。
鐘が鳴る。


原初の海から現代。
横浜を舞台に、時間と空間の積層に宿る膨大な世界の軌跡を現代に呼び覚ます。

















コンデジにもスマホにも触らずに、もう一度みた。
心が、あたたかいやわらかい何かで満ちてくる。
そしてスクリーンの裏側には、幻ではない砂浜が広がるのだった。





あたたかいやわらかい何かで満ちた心を大切に現実へと戻るのだった。




コメント一覧

kinntilyann
シャインちゃん
こんばんでございます(⁠^⁠^⁠)/

舞台は今現在はリヤ王が人気!
NHK横浜放送局の朝の連ドラの展示は終わったのかな?

近いんだからたまには寄るのだよ(⁠^⁠^⁠)v

明日も良い1日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
ねここねこさま
こんばんでございます(⁠^⁠^⁠)/

ほんとに。
KAATは劇場事業がメインですので、アートとのコラボもまるで舞台を観ているようでした。
スタジオ内のスタッフさんたちも、つばひろ帽子をかぶって作品に違和感を与えないよう配慮されてました。
もし機会があったらぜひとも。
明日も良い1日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
wanko_no_cyancyanko
シャインです☆彡
うさぎさんって神出鬼没!
昨日、この神奈川芸術劇場の前を山下町のホームズ帰りに
車で通ったんですよ~
その時、ここ、今何やってるんだろうね~なんて
会話しながら通り過ぎました
いつもうさぎさんに素敵な場所を教えていただいちゃって!
平日、チャリっと行ってきます☆彡
(駐輪場ってあるのかなあ…調べなくちゃ♪)
nekokoneko555
コメント失礼致します🙇
現実に戻りたくないほどの空間…
そんな思いになりました。
ありがとうございます🙇
kinntilyann
mariaさま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

心にしみ入るインスタレーションでした。
ちょっと泣いていたかも。

もう一度行きたく思ってます。
港横浜の1番美しい秋が来ます。

良い昼下がりでありますように(⁠^⁠^⁠)/
maria_zucchero
<あたたかいやわらかい何かで満ちた心を大切に現実へと戻るのだった。>

最後に締めくくりの言葉も良いですね〜
いつも有り難うございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事