見出し画像

今日のころころこころ

2019・9・29 神奈川の素敵な建造物 小田原市・旧小田原市役所大窪支所(旧大窪村役場) 地味に91年間現役で働き続けた建物

きのう小田原へ行った目的の一つは建物見物。
小田原市役所大窪支所が閉鎖されたと聞いた。役所の建物だから閉鎖されて即どうのということはないとは思うけど、在るうちに見ておくのが吉。
朝比奈賢氏の展覧会をみた皆春荘(旧山縣有朋別邸別庵)から坂を下って国道一号線へ。



おや?この廃墟は?
共壽亭という大倉喜八郎別邸があったのか。
旅館か料亭に使われていたのかな?

松永記念館はまた今度。

旧東海道だな。


国道一号線。
箱根方面へ少し行けば、ビーバートザンの横に可愛いピンクの建物。


小田原藩は明治4年の廃藩置県により小田原県となり同年に足柄県となった。明治9年には神奈川県の所轄となり、明治22年には小田原地方1町14村になった。
小田原町・足柄町・大窪村・早川村・酒匂村が合併して小田原市となったのは昭和15年。
この建物は大窪村役場として昭和3年に建てられた。設計施工は不明。
実に91年もの間公僕として働き続けた建物と、補修しながら大事に使い続けた小田原市に脱帽。



それにしても、これからどうなるんだろ?
箱根板橋駅近くだけどバスで小田原駅方面へ。
箱根口バス停で降りて、梅干しとお菓子。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの建築物100選・神奈川の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事