見出し画像

今日のころころこころ

2021・4・15 藤が咲く新緑の三渓園。つつじ満開さくらそう展開催中。

肌寒い晴れ時々曇り。
今日は三渓園へおばさんぽ。
桜木町駅前では、4月22日開業予定の桜木町駅と新港ふ頭を結ぶ日本初の常設都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」が試運転を繰り返している。



バスで三渓園。



三渓園は、明治末期に横浜の大実業家・原富太郎(号・三渓)がつくり上げた広大な日本庭園。
明治39年(1906年)に一般公開された外苑と三渓の私庭だった内苑のふたつの庭園からなり、三渓がコレクション(?)した京都や鎌倉から移築した歴史的建造物17棟と四季折々の自然が楽しめる。

藤が咲いていた。

見事というわけではないけど、藤の花ゆれる藤棚の下のベンチは心地よい。


さくらそう展開催中だった。

サクラソウってこんなにもたくさんの種類があってこんなにも綺麗だったなんて初めて知った。

園内は新緑に染まり青もみじ揺れる。



いろんなツツジ満開。



これだけは名前がわかったドウダンツツジ。



タンポポの綿毛が旅立ち始めていた。

タゴールの写真が展示されてる展望台からコンビナートを眺める。





疫病下におかれるまでは、三渓園を訪れることはほとんどなかった。
私は長野県へ行く以外は元々神奈川県内から出ない方だったけど、それでも横浜市からは出て県内各所を四季折々にたずねていたのだった。
こういう状況になると、三渓園ってありがたい存在だったのだなぁとか思っているが不思議。
そういえば、そもそも三渓園は横浜市民の行楽のために三渓翁が外苑部分を一般に公開したのが始まりだっだんだと思うと、ますますに不思議な気分になる。





コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
おはようございます(^^)/
やはり冬枯れの三渓園より春夏秋がいいですね(^^)b
ロープウェイは、よくわかりませんが、歩くのが大変と感じる人が多くなってるかもしれません。
時々疲れ果てて途方にくれる方々から道を聞かれます。
やはり新港ふ頭は少々遠いかもしれません。
観光スポットはまわりたい。けどもう歩けない。悔しいけど赤レンガはパスという感じが多いように感じます。
コロナはですね!
とうとう我が家にも迫ってきましたよ!!
私もこれからどうなることやら。
生きて長野駅のプラットホームを踏めたら、ラッキーとしましょ。
京都にいさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kyoto2014
うさぎさん お早うございます。
三渓園、花が咲いて賑やかな景色になりましたね!
ところで、桜木町駅が新しくなって、「ロープウェイも出来た」、これってどんな狙いがあるんですか。凄い景色が楽しめるとか。
街の中のロープウェイ、昔は渋谷にあったようですけど。
長野も、花が咲き出して町が賑やかになりましたよ。コロナもですけど!(笑)
kinntilyann
銭湯さま
おはようございます(^^)/
ほんとに!
どんな時代でもたとえ疫病下でも莫大な利益をあげる産業はありますが、あの頃の実業家は社会に還元しようという気持ちがありましたよね。
ものすごい豪邸にみえても、当時の日本国は海外からの賓客をもてなす場所もノウハウも貧弱で足元みられるちゃうから、実は迎賓館の役割りを担っていたりなんかしたりもします。
そのあたりが違うのかな?

今年は藤の開花が早いといいます。
急げ!!!

ロープウェイは、ま、空いたら(^^)b

銭湯さまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
southandnorthface
三溪園の規模をみると、生糸産業がいかに膨大な利益をあげる産業だったか分かりますよね!
原さんはいろんなパトロンもしていたようだし、教師からまさにこんな金持ちになるとは本人も思ってもみなかったでしょう(笑)
最近は蚕糸の森公園に行く機会があって、こんなところにも原さんが携わっていたんだとビックリしました。
春といえば桜で、桜の華やかさもいいのですが、個人的には気品溢れる藤花の方が好きです。

いよいよ桜木町も試運転はじめてるんですね。開業日は混むだろうな。落ち着いたら乗ってみようかなと思ってます。
駅も近未来的なデザインで、周囲ととけ込んでていいですね。
kinntilyann
トンちゃんさま
おはようございます(^^)/
コロナ前は正直そんなに良いとも思ってなかったのですが、度々足を運んでみれば、四季折々に楽しみながら程よい運動(^^)b
次は花菖蒲と蓮になるのかな。
トンちゃんさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
zoo3189
本牧元町に住んでいたころはよく散策し場所です。
懐かしい景色をありがとうございます。
kinntilyann
tonnkoさま
こんばんはでございます(^^)/

今日は娘さんたちが来てくれて良かった良かった(^^)
ブログを拝読して私まで嬉しくなりました(^^)

三渓園。
新緑とツツジ綺麗でした。
そうなんですよ。
私もこの季節は初めてだと思います。
今は団体でみえる方々がほどんどいないので平日だと来園者かなり少ないです。
ベンチもたくさんありますし。
園側としては経営が大変だと思いますが、リフレッシュするにはありがたいです。

この疫病から無事に逃げ切れたら、きっと体にも心にも活力がかえってくると信じましょ!
これは、自分にも言い聞かせてまする。
fonntenu
本当に綺麗ですね。この時期に、三渓園に行っていない事に、写真を視て気が付きました。
三渓園なら一人でも行かれるのに、今年は一寸無理の様です。明日、MRIを撮りに行くことになって居ます。早く痛みが無くなるよう、願いながらの日々です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事