見出し画像

今日のころころこころ

2021・6・25 夜中の月はストロベリームーン。今朝は丸茄子の味噌炒め。

夜は雲の切れ間からの月がたいそうに綺麗だった。
ストロベリームーン。
今日の朝飯は、昨日長野から持ち帰ったテキトープランター菜園の丸茄子で茄子の味噌炒めを作ることにした。
といっても、小布施丸茄子であろうと推定される丸茄子2個だけ。
ま。
丸茄子とピーマンをランダムに切る。
調味料は味噌と砂糖と酒だけ。
なんで砂糖はばいこう堂のさぬき和三盆なのかって?

砂糖を切らしていたのに昨日買い忘れたのだ。在庫はこの和三盆とグラニュー糖とフロストシュガーとペルーシュのカソナード。
いいわけするではないけど、この炒め物は実にアバウトなのだ。
砂糖の種類や量も、味噌のメーカーも量も各自の好み。
酒だってどぼどぼ使ってもいいし、なければ水で薄めても水だけでもいい。
油で茄子とピーマンを軽く炒めて、今回は丸茄子二個だけだから、酒は100㏄も入れればいいか。砂糖は剥いちゃったから和三盆三個。味噌はよしのやさんのこれなら大さじ1弱かな。
実にアバウト。
味はさすがに似たようなものだけど、作るたびに色艶は違う。
アバウトなれどそこそこに食べられるのが強み。
そして時間がたっても味がしみ込んでそれはそれで美味しいのだ。
ここに肉や油揚げを入れてもいいのだけど、私は入れない。
そういえば、去年の今頃は母の菜園で茄子がたくさんとれたな。
菜園へ行って茄子をとってくるのも料理するのも私だったけど、母はこれが食べたかったんだと大喜びで食べていたっけ。
今から思えば、足腰動かなくなりつつあったんだな。
菜園に何か植えるのは楽しみでも、成長の過程は手に取るようにわかっていても、あまり面倒を見ることができなくなっていたんだな。料理することも。
だったら菜園をやめとけば今回ほどひどい状態にはならなかっただろうに。
きっと、今日は痛いけど明日は良くなっているかもしれないの楽観の連続だったんだろうな。
ま。
今日は一日曇りなのかな。



コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃん
こんばんは(^^)/
夏の定番よね(^^)b
母の価値観はよくわからん(^^:
庭半分使って菜園にすればいいじゃんと何度言ったことか。
そのたびに、そこまでするなら止めるというの。
近くない菜園へ行く方がよほど「そこまでするなら」な気がするんだけど。
おまけに元々庭半分は母が好きに使っている部分なのにね。
茄子とピーマンの味噌炒めが美味いことだけは事実(^^)b
hayane-hayaoki
ナス🍆やピーマンの甘味噌炒め美味しいですよね。
確かに、苗を植えられても、世話して収穫して料理するのは大変な仕事ですね。
年々身体は大変になってくるのに、明日に希望を持ちつつ、お母様よくやりましたね!
お母様の野菜を食べると想いを感じますね!
kinntilyann
funakiさま
あ…
やっぱり砂糖を買わずに帰るとこでした!!
なんでわすれるんだろ?
みりんは絶対に忘れないのに。
和三盆は、ん、やっぱりやや上品だったかな。
意外とこくはあるのですよ(^^)b
でももったいないからもうしないように買い忘れない。
funaki母さまもそうでしたか。
いやはやいやはや。
でも今年は敷地に青じそはえて来ないなぁ。ミョウガの葉っぱは立派になってるけど。
ニャンコは、たぶん飼い猫だと思うのですよ。
餌をねだる気配はまったくないし。
それともちゅーる見せれば来るかな?
手懐けたいんだけど。
k_funaki_love
こんばんは。
和三盆いれて丸茄子炒めのお味は?
上品な甘さだろうね。
我が母は圧迫骨折を繰り返して繰り返す度に入院の日々は長くなりましたが本人にはその感覚はなく歩くなと言われても庭で何かやってました。
今頃になると藪蚊にさされながら茗荷や青じそつんだりしてました。
痛みがとれて退院できるといいですね😌
にゃんこちゃんどうしているかな⁈
kinntilyann
tonnkoさま
ブログ拝読しておりますよ(^^)/
娘さんとの素敵な時間(^^)b
とっても楽しそうで私も安心しました(^^)b
ワクチン接種も安心しました(^^)b
そんなに婿殿に遠慮しなくてもいいと思いますよ。
婿殿だって姑の状況はわかっておられる。
今どき長男も長女もなにもないけど、やはり姉妹の姉と結婚した以上やがては出てくる事象とわかっておられる。
困ったことがあったら、娘も婿も関係なく頼ればよいかと。
今日は晴れましたね。
今夜も月が見られるかも(^^)b
fonntenu
ハードな一泊の長野行き。
ブログを読ませていただきながら、心配しております。
くれぐれも、御身お大事に為さってください。

昨夜のまん丸のお月様、娘と一緒に我が家の縁台から見ました。
昨日、コロナの予防注射でしたので、泊りがけでサポートに来ていました。

アレルギーが強いので、受けないつもりでしたが娘の薦めで受けることに。心配して一泊二日でやって来て居ました。
婿殿と次男にも申し訳ないと思いつつ、娘と二人でゆっくりした良い時間がとれました。娘と娘家族に感謝です。

70台後半から、なんとなく忘れっぽくなり何かとお世話になるばかりで、ウサギさんのお母様と重なります。
情けなさにウンザリしていますが、為す術ナシ、と開き直る自分に手を焼いています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事