見出し画像

今日のころころこころ

2021・6・24 あの子は明日も来てくれるかなと思いながらHIGASHIYAのみたらし団子と笹時雨な夜

今回は込み入った用事は無くて、入院中の母の洗濯物を取りに行くのが主な目的で長野へ行ったから、一泊で帰宅。
昨日長野に着いて家中の窓を開けて歩いていたら、おや!庭にネコ。
このネコはこの間の滞在中もいた。
物置にネズミが出没して難儀してるのであるけど、そのネズミどもはどうも外から入り込んでくるようだ。
このネコはそのネズミを狙って来ているのは間違いない。
飼い猫なんだか野良猫なんだかわからないけど、気配を消し耳を澄ませてネズミを待つ。
茶トランゼと呼ぶことにした。
茶トランゼは今日も朝から来ていた。
茶トランゼの写真をいっぱい撮りたいところだけど、カメラの気配にも敏感だ。せっかくネズミを狙って来てくれているのに来なくなったら困る。
エトランゼは気まぐれなものなのだ。
支度してタクシーを呼ぼうとしていたら、いきなりものすごい唸り声がして、茶トランゼとユキオおじさんちのシロが大喧嘩を始めた。
茶トランゼを応援する。
だってシロはかつぶしをねだるだけでネズミの番をしない。
茶トランゼは実に熱心にネズミを待つ。毛並みも私好みだし出来ればウチのネコになって欲しいくらいだ。
ま。
長野も横浜も同じくらいに蒸し暑い。
長野も横浜も日暮れになってくると寒いくらいに気温が落ちる。
今宵の食後は、新幹線乗り換えついでに丸の内のHIGASHIYAさんで買ってきた、みたらし団子と笹時雨。

笹時雨は笹粉を使った時雨生地で白餡を包んでいる。
冷たい煎茶にしようかと思ったのだけど、温かい方がいいな。
ぬるめに蒼風を淹れることにした。

笹時雨が口の中でほろほろとくずれる。
蒼風の気品が心地よい。
茶トランゼは明日も来てくれるかな。
シロのバカ!
ネコの喧嘩をヒトがどうのこうのできないけど。


コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
物置の中をうかがってる極めて有能なハンターです!!
物置の中に入って欲しいのですが、近づくと逃げちゃうんですよ。
あのバカ猫シロが喧嘩仕掛けるし。
野良猫なのかな?
でも餌を欲しがってる様子は全くないから飼い猫かな?
ちゅーる持っていって様子みてみようかな。
眠れない!!!
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
良い猫が留守番をしてくれるようになって良かったですね!(笑)
これで、うさぎさんも安心して眠れると思いますよ!(笑)
お疲れ様でした!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事