見出し画像

今日のころころこころ

2024・9・14 スカーレット、マスカ・サーティーン、クイーンルージュ®、長野盆地の夜

今日は午後から長野へ。
長野盆地もおっそろしく暑い。

家の換気をして、さて、ブドウはどうなったかな?
須坂市の高畑へ。
私は高畑のブドウが長野県で一番美味いと思っている。
いくつものブドウ園があり皆さんそれぞれに御贔屓がある。
マルロク﨤町遊覧園さんへ。


四代目は色々と積極的につくっているから、こんなのもあるんだと楽しい。
家に送る手配をして今宵のブドウを求めて家路に。
お!
途中の神社の境内にヒガンバナが咲いていて思わず車を停めた。
こんなに暑くても秋彼岸。
ヒガンバナは律儀だ。

日が沈めば月が見えてくる。
今宵の食後はさっそくにブドウ。
今回の長野滞在用には、スカーレットとマスカサーティーンとクイーンルージュ®を買ってきた。

スカーレットは、ロザリオロッソとシャインマスカットの交配。
(株)植原葡萄研究所で作出された。
風と共に去りぬのビビアン・リー演じるところのスカーレットから命名されたという赤いブドウ。四代目が一番スカーレットになっていたのを選んでくれた。
マスカ・サーティーンは、なんじゃいそのアイドルグループみたいんは?
は、ロザリオロッソとシャインマスカット13号の交配。やはり(株)植原葡萄研究所の作出。
ポストシャインマスカットの予感。
クイーンルージュ®は、シャインマスカットとユニコーンの交配。
長野県果樹試験場生まれ。
これはひときわ美味い。
今宵はスカーレットを半分。
風と共に去りぬな夢をみるやもしれぬ今のところ熱帯夜。




コメント一覧

kinntilyann
京都にいさま
いつもありがとうございます(⁠^⁠^⁠)/

体調はいかがですか?
この盆地特有の暑さがにいさまの身体にいいわけないっす(TT)

そうそうブドウ。
スカーレット美味しかったです!
マスカ・サーティーンね、なんかアイドルグループみたいですが、でもこれも美味しかったです!!!
若い人は積極的に新しい品種に挑戦していくのがいいですね(⁠^⁠^⁠)v
にいさまも行くのだ!!!
kyoto2014
うさぎさん こんばんは!
長野通い、ご苦労様です!
長野も暑いですね!もうしばらくは続くようです!

さっそくブドウをゲット!
スカーレットとマスカサーティーン、知らなかったな~!
美味しいブドウで、少し、長野の秋を感じてください(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事