見出し画像

今日のころころこころ

2021・7・5 今日はフープ博士を読みながら・・・

今日は朝少し降っていただけで、雨はすっかり止んだ。
時折薄日。

もう明日の夕刻は七夕の笹竹を立てるんだな。
早い。
家で昼飯を食べて食休みがてら寝転がって本を読むのは実にリラックスな時間だったのだけど、コロナ禍になってからというもの、こんなような本ばかり読んでる。
例えば「天災と日本人」。
昭和十年に寺田寅彦博士が書かれたことが令和三年になっても何ひとつ変わってはいない。
ためにはなるけど、ガックリもする。

今日は七夕飾りをした。
寝転がって見上げながら、フープ博士と月へ旅をしたくなった。

たむらしげるのそれは素敵な本。
空想科学漫画「フープ博士の月への旅」。
気温がぐっと上がるとの予報だったけど、今のところエアコン入れずに窓全開でちょうどいい。
たぶん寝てしまうんだろうな。
月がほんとにこんな世界だったらいいのに・・・



コメント一覧

kinntilyann
funakiさま
こんばんはでございます(^^)/
言葉の検索は(^^:
ま(^^:
寺田寅彦博士の天災と日本人を読んでますと、これって今の話しか?と思うくらいに、災害が起きた時の全国民(時の首相から始まって職業やら年齢やら性別やら関係なく全ての国民)の動きが、随筆が書かれた昭和10年と令和3年が同じなんですね。
ヒトって過去の教訓をコロリと忘れるものなんだなぁって。。
そうだ。
funaki家の七夕は?
楽しみにしてますね(^^)b
k_funaki_love
こんばんは。
七夕飾りゆらゆらと涼しげでいいですねー。
節気餅を検索してVivantを検索して笑笑。
こちらにお邪魔するとブログを味わうと言うよりは勉強の場です。
昭和10年から令和3年になって災害はますます酷くなります。
今日はフープ博士も検索せねば🤔🤔
kinntilyann
京都にいさま
こんにちはでございます(^^)/
20分くらい寝ました。
元気になる(^^)b
月の本といいますか、漫画(^^)b
たむらしげる先生の作品好きなんですよ(^^)b
江戸時代の七夕は、天の神さまが降臨されるための目印として、6日に屋根に飾り付けた竹を立てたといいます。
ほんとかな?
こちらは涼しいです。
にいさまにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
kyoto2014
うさぎさん 今日は!
七夕飾りの下で、優雅にお昼寝!良いですね~!
月の本も読まれたので、織姫と彦星の逢瀬の夢(表現が年寄りじみていますが(笑))でも見るのでしょうか!
七夕餅、笹粉のお餅なんぞ生まれてから食べたことがありません!
うさぎさんのブログは、季節感を感じることが出来るので楽しみです。
長野は夕べからの雨もやんで、今は薄日も差しています。蒸し暑さを感じる1日になりそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事