見出し画像

今日のころころこころ

2022・5・23 仙太郎の竹の水と古今古の金な夜

今朝というか未明だったのかな?お腹の調子が悪くて目が覚めた。
激しいめまいと吐き気と便意と滝のように流れ落ちる汗。
吐き気は吐き気だけで実際には何も出てこなくて、便意の方は出たらおさまった。メリスロンを飲んでしばらくしたらめまいも汗もなくなった。
かなりの朝寝坊で起きて普通に過ごしたのだけど、今日は稽古に行くのはやめて胃腸科へ。
触診の感触は特に異変はないようだった。胃カメラとピロリ菌検査の予約をして帰宅。

この街で暮らし始めた頃は自分自身のために保険証を使うことなんか年に一度あるかないかだったのに。
ネット上の評判が悪くても良くても、病院は普段の生活圏で近ければ近いにこしたことはない。
いつの間にか、かかりつけ医のような病院ができて、脳も鼻も目も何もお医者さん同士も知り合い。
こうやって本来の予定を変更して急な病院行きとなるたびに、この街で暮らしているうちに年を取った自分を実感する。

ま。
今宵のお茶は古今古さんのハーブティーにした。
古今古さんのハーブティーはジャパニーズハーブティー。国産の野草や薬草や茶葉をブレンドして作られている。
今日は金にした。
マコモとウコンと生姜と日本山人参。


菓子は水羊羹。
仙太郎さんの竹の水。

まったりつるり。
身体がようやくリラックスしてきた。
今宵は薬を飲んでさっさと寝よう。
年には勝てぬというけど勝負するものでもないだろう。
だましだまし付き合っていくしかないわな。
明日は筋トレだけでも行こうかな。



コメント一覧

kinntilyann
彩女さま
おはようございます(^^)/
すっかりと良くなりました!
もしかしたら熱中症だったかもしれません。
自分に限って熱中症はないはずだ、絶対に三大疾病のどれかだと、妙な自信があって…
今、東横線。
鰻くいて〜との戦いです。
今日も良い一日でありますように(^^)/
otikomi
おはようございます^^
少しは良くなったかな?かな??
心配しつつ。
気を張りすぎても、疲れるし。抜きすぎても、面白くないし。
季節の変わり目だから、そういうの、多いみたいよ、ね。
診てもらえてる病院があるのなら、だいじょぶ。きっと。
速く元気になって、ね。うさぎさん、頑張りすぎないで、ね。^^
kinntilyann
純さま
おはようございます(^^)/
ありがとうございます。
気分転換するようにはしていたのですが、発散できてなかったみたい(^^:
良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
tonnkoさま 
おはようございます(^^)/
ありがとうございます。

素直に歳です。
が、そろそろ一年たちますので、色々と化けの皮が剥がれてきて、精神的疲れの蓄積はあると思います。
気分転換をするようにはしてるのですが…
ここ2ヶ月ほどはやはりお金のやり繰りがきつかったです。自分が食べるに困るわけではないのですが、なかなかに(^^:

今日も良い一日でありますように(^^)/
純風満蘭
お大事になさってくださいね。
fonntenu
毎日、お忙しく過ごされて居られるご様子、心配しておりました。
わたしは”歳”ですから仕方ないですが、あなたは歳ではありませんよ。
どうぞ、御身のご自愛、お忘れになりませんように。
kinntilyann
おたかさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございます。
今回はお金のやり繰りでメンタルやられました。
母が施設に篭城するわけだわ。
この一年、心というか小腸もお疲れだったんだなぁと思いました。
明日は復活じゃ!!!
筋トレしたいです!!!
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございます。
母が施設に篭城をきめこむだけのことは色々とありまして…
今回はお金のやり繰りでかなり消耗。
そこに薬を見れば一目瞭然の消化機能の老化。
年をとるって大変なことだったんだと実感しております!!!
kinntilyann
日々さま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございます。
そろそろ一年の疲れがドドっな感じかな。
お金のやり繰りでかなりメンタルがやられたなぁとは自覚していたのですが、心は目に見えないからめんどーでした(^^:
消化機能も老化してるんでした(^^:
確かに診察券増えていくばかり。
作品できそ!
おたかさん
こんばんは
たいへん辛いおもいをされましたね

気温がジェットコースター並みに上がり下がりするし、週一の長野通いも毎週となれば・・・
過労からの不調でしょう
お大事に
kyoto2014
うさぎさん 大変だったんですね~!
とにかく「お大事に!」です。
水羊羹が食べられたのなら大丈夫だとは思いますが。
しっかりと休養し、御身大切に!
日々あれこれ。
こんばんは。
ビックリしました‼️
やっぱり週いちの長野通いとかおつかれになってるのではないでしょうか?
身体は正直ですから。
歳と共に診察系が増えていきます笑笑。
加齢と戦っても負けますから付き合っていくしかないのですが急な体調不良には凹みますよね。
喉越し良さげな羊羹を食べて今宵は早くお休みください😌
お大事にしてください。
kinntilyann
八丁堀さま
こんばんはでございます(^^)/
ありがとうございます。
やはり先々月あたりからお金のやり繰りで精神的にきたのかもしれません。
金目のものがないから空き巣に入られてもどうともないのは気持ちが楽なのですが、ここまできついときつかったかな(^^:
好きなものを食べるくらいのゆとりは残ってることに感謝せねばならんのに(^^:
kinntilyann
さおぺんちゃん
こんばんはでございます(^^)/

さおぺんの場合は、子供衆の受験だと思います。
第一志望受かって親も舞い上がるくらいに嬉しいはずなのに、結果が出るまではやっぱり精神的にきてるんだと思う。
私も、口の脇に吹出物ができて、知らず知らずに心にプレッシャーがかかっていたんだなって思いましたっけ。

さおぺんちゃんは若いからすぐに元気になる(^^)v
hacchoboli
こんばんは。

お加減如何ですか。
無理をせず、養生なさって下さい。

お大事に(^^♪
saopen
季節柄!?でしょうか。
ワタシも不調仲間です。
お大事に。
竹の水、つるりんとして美味しそう😋
これで回復間違いなし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事