見出し画像

今日のころころこころ

2020・8・24 セミの抜け殻を集める

朝は雲が多くて少しは涼しい日になるのかと思いきや、カンカンに晴れてきて気温はグングンと上がってきた。
近所の公園を通り抜けようとしたら、ここでも枯れたアジサイ。

昨日の小田原でも感じたのだけど、今年は公園とか公の空間で枯れかけたアジサイがやたら目に付く気がする。
去年もそうだったのかな?いや??
アジサイの季節が過ぎればアジサイがいつまでも残骸を晒してはいなかった気がするのだけど。。
そういえば公園の前の植栽も雑草におおわれている。
企業とか店とか住宅とかの前はあんまりひどくなるとめいめいが草取りをしていたりなんかするけど、公園の前はそういう意味で行政がしない限り誰もしない。
今までここまで雑草だらけになったのは初めて見た。
コロナ禍で作業に着手できなかったのだろうけど、でもコロナ禍で経済が回っていかなくなると、こんな風景も珍しくなくなってくる可能性もあるかな。。
街路樹を見ながら横浜市は財政状態がいいのねと言われて、どういうことなんだろ?と思ったことがあった。
その方も首都圏在住なのだけど、彼女の住む市では街路樹をどんどんと無くしているという。
街路樹のある街は心地よい。でもその街路樹を維持するにはお金がかかるのだ。財政状況がよろしくなくなってくると街路樹の維持も難しくなってくるということだったのだ。
そういう意味では公園の植物も同じだ。
突然の猛暑続きのせいかこの公園の木に枯れ木が目立つようになった。


いままでそんなことちらりとすら考えたことなかったけど、十年後のこの公園はどうなっているんだろ?
ま。
セミの抜け殻がいっぱいあった。
拾ってきて太古の痕跡の仲間に入れる。
自惚れちゃいけない。ヒトだってダイナミックな生命の流れの中の一員にしか過ぎないのだ。
絶望しちゃいけない。でも一員であるのだ。

コメント一覧

kinntilyann
むははだ!!!!!
お久しぶりです(*^^*)
ようやくブログ再開だと楽しみにしていたらすぐにまたフリーズしちゃって心配やらさみしいやら。。。
それにしてもセミの脱け殻伝説!!!
ホラーだ!!!!!
ご無事でなにより(^^)v
こちらの方は特に何もなし。
セミの脱け殻ってアート(^^)v
今度は捨てられない!!!
むはは(*^^*)
おやすみなさい(^^)/
S.Y
次男がまだ小学生の頃、学校帰り、ビニール袋満杯にした抜け殻を誇らしげに持って帰って来ました。
そしてその日の夜・・(ここで怖いBGM イン)
我が家はセミの大群に襲われました。
リビングや各部屋の窓に次々と、何匹ものセミ達がバン!バン!と突撃して来たのです。それは30分間ほど続きました。襲来されている間にビデオも撮りました。ヒッチコック映画の「鳥」みたいで、いや恐かったよ~。むはは。
セミの抜け殻の袋をベランダの窓辺に置いていたので、おそらくその匂い?か何かが誘ったのかも知れません。うさぎさんも気をつけて下さい(笑)。
街歩き、熱中症も気をつけて。
kinntilyann
Pちゃんこんばんは~(^^)/
すごくよくわかります。
私も同じ(^^)/
Pちゃんにとって明日も良い一日でありますように(^^)/
painfulnight
こんばんはー!

最近、いつだって激動の時代なんだな、と思ったりします。
そのなかで自分はうろうろして、笑ったり泣いたりしてるんだなぁ、と。
でも、大局的には小さなことであっても、自分にとっては大問題なこともあったり。
なに言ってるのか自分でもわかりませんけど^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事