見出し画像

今日のころころこころ

2020・11・8 東京国立博物館特別展「工藝2020-自然の美とかたち-」。東京の素敵な建造物・東京国立博物館表慶館は日本で初めての本格的美術館。

東京国立博物館特別展「工藝2020-自然の美とかたち-」。
日本が世界に発信する芸術文化を牽引する現代の工芸を一同に会する展覧会。82名の作家らによる優れた近年の工芸作品82点が展示されている。
会期は9月21日~11月15日。事前予約制。撮影は1会場と作品が写らない建物のみ。
夜の表慶館。





作品が撮影できるのはこの会場のみだけど、どの会場も素晴らしい作品がこれでもかといわんばかりに並ぶ。
十五代樂吉左衞門の作品なんぞはしげしげと360度で眺めてしまった。






工藝も素晴らしかったけど、なかなか入るチャンスのない表慶館の内部を見学できたのも嬉しかった。
表慶館は、明治41年(1908年)に大正天皇ご成婚記念美術館として建てられた。設計は片山東熊+高山幸次郎。施工管理は新家孝正。片山はJ.コンドルの弟子で現・迎賓館などを手掛けた宮廷建築家。
日本で初めての国の本格的美術館。
国の重要文化財。
中央と左右に美しいドーム。






これまた階段がいいなぁ。





レリーフも素晴らしい。





コロナ禍前は建造物見物がとても楽しみだったことを思い出した。
几号水準点めぐりも。

でも共存しながら少しずつ前へ。




コメント一覧

kinntilyann
和輪さまこんばんはでございます(^^)/
遅くなりましたm(__)m
和輪さまこそこの逆境を明るく乗り切ろうと頑張っておられる。
いつも、近ければ食べに行くのになぁと思ってます。
今宵も良い夜でありますように(^^)/
warin2020
こんばんは いつも取材というかなんと言えば良いのでしょうか。
いつも素敵なブログ記事ありがとうございます。
頑張ってくださいね~📣📣📣応援します!😊😊😉😉✌✌
kinntilyann
ちきゅうさまありがとうございます(^^)/
maarui-chikyu
うさぎ(?)さまにとりましても、
よき1日、よき1週間、よき月…(延々続きます)
と、なりますように❣️
kinntilyann
ちきゅうさまおはようございます(^^)/
博識ではありませぬ。ただの雑学(^^:
ちきゅうさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
kinntilyann
otikomiさまおはようございます(^^)/
よく眠れましたか(^^)/
素晴らしかったです!
工芸は特に芸大出と根っからの職人が混在してます。
この混在はとても良いなと思います。
otikomiさまにとって今日も良い一日でありますように(^^)/
maarui-chikyu
ありがとうございます。
勉強になります。
その博識に、いつも驚きです❣️
otikomi
うさぎさん、こんばんは^^
どれもこれも、ため息・・・・・・
素晴らしい、以外の言葉が出てきません。
失語症になった気分で、堪能させていただきました。
見せてくださって、どうもありがとう!!
kinntilyann
ちきゅうさまこんばんはでございます(^^)/
階段お好きでしたか!!!
なればトーハクなら本館の階段アップすれば良かったな。すいません。
テレビドラマとかでよく使われるのは、日本橋の三井本館かな?
我が神奈川県庁の階段もなかなかです。
あのような階段を見ると舞い上がってしまうのです(^^)v
明日は寒くなりそうですね。
冬がくる。
maarui-chikyu
はじめまして!
いつもありがとうございます!

大階段で、レッドバトラーとスカーレットがやり合って、階段から転げ落ちる場面を想像しておりました。
素敵な建物、美術品ですね。
いつも素敵な情報発信、ありがとうございます❗️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事