見出し画像

今日のころころこころ

2021・12・25 東京の素敵な建造物 中央区・銀座・中銀カプセルタワービル。幸せなビルなのかもしれない。。

何かと年末年始。
銀座での用事を済ませていつものように博品館をひやかす。
そうだ・・・
中銀カプセルタワービルはいよいよ解体一直線になったようだ。
寄り道。
中銀カプセルタワービルへ。
時代がそれぞれに主張する不思議な場所。








中銀カプセルタワービル。





中銀カプセルタワービルは、1972年(昭和47年)に黒川紀章の設計により建てられたカプセル型集合住宅。メタボリズムの代表作品。
銀座といっても8丁目。ほとんど新橋。24時間戦えますか時代のビジネスマンのセカンドオフィスやセカンドハウスを想定したSRC造一部S造で地上11階一部13階地下1階。タイトな敷地に変則的に建つ。カプセルは10㎡の1R。
メタボリズムは新陳代謝。黒川等当時の若手建築家はメタボリズムと名付けた建築運動を展開。社会の変化や人口の成長に合わせて有機的に可変していく都市や建築を提案した。
狭くて地価の高い銀座は色んなユニークなビルがあるけど、中でも中銀カプセルタワービルは意匠もコンセプトも全て図抜けて目立つ有名なビルだった。
ビルのカプセルは25年ごとにカプセルごと交換することでビルはその時代時代に合わせて新陳代謝を続けていくはずだったけど、カプセルの交換は一度も実現することなく、かなりの保存運動も起きたけど、結局解体が確定したようだ。
さり気なくプライバシーに配慮した窓が見えた。



内装をこのままの形で見ることのチャンスはたぶんもうないだろう。
バラバラで美術館等の収蔵品として展示されるカプセルはあるだろうけど。


ふと、高速道の向こう側のビルを眺めた。
ん・・・
歳月が流れてあのビルが解体される日が来たとなっても、はたして反対運動や保存運動は起きるだろうか?
とても起きるとは思えない。
そういう意味では、中銀カプセルタワービルはとても幸せな時代の幸せなビルだったのかもしれない。


コメント一覧

kinntilyann
U1さま
おはようございます(^^)/
黒川氏一番とんがっていた時代の作品だと思います。
保存運動力尽きた感じです。
でも耐震構造に問題があるとなると半端なお金では改修維持できませんので仕方ないかな。
カプセルのいくつかは美術館や博物館で保存されるとは思いますが。
でも保存運動が起こることはそのビルにとってとても幸せことにも思います。
大半はあそこに何あったんだっけ?で忘れ去られていく。
超高層の将来は考えると恐ろしくなることがあります。
良い一日でありますように(^^)/
u11953
保存運動が展開されていたようですが、解体で決まりですか。確か、黒川さん30代の作品ですよね。建築家として力量があったんですね。中銀ほどコンセプチャルな作品を他に知りません。
kinntilyann
Pちゃん
おはようございます(^^)/

ねえ。
ほんとに交換される風景を一度でいいから見てみたかった!
どんな風に解体されるんだろ?
一室一室かな?

以前はね、きっと世の中の包容力が違ったんだと思う。
型破りでも普通の社会に居場所があって生活できた。
今は…
クリスマスにPちゃんとこにコメ入れようとしたら、Merry Christmasは禁止ワードになっていた。
そんでもってメリークリスマスは入った。
Pちゃんとこのブログ運営会社のAIはクリスマスにMerry Christmasというワードは不審と判断してるっぽい(^^:
世の中全部そんな感じになってきてる。

でも昔は良かっただけでは前に進まない。
きっと今は今でなんとかなっていくことを信じて(^^)/
painfulnight
こんばんはー!

中銀カプセルタワービル、解体されちゃうんですね。
何年か前にテレビで、一室紹介されてるのを見ました。たしか住んでる人の部屋だったかと。
一室一室がガッシャンガッシャンと交換される光景を想像すると、とてもワクワクしますね!

建物にしても映画やドラマとかにしても、昔は作家の主義主張、コンセプトが前面に押し出されているものがあって、面白いですね。
突出しているからこそ、拒否反応もあったかもしれませんが、そのぶん、強く共感する人がいるのかもしれませんね。

とにかく、ぼくは最近のガラス張りのビルは好きではありません笑
kinntilyann
京都にいさま
こんばんはでございます(^^)/
保存運動ギブアップとなったようです。
隣のビル覚えてますか?なんとなくカプセルタワーとくっついていたような感じの。
養生がかかっていて、改修なのか解体なのか…あの2つつ合わせてなんか新しいビルできるのかな?

若造クンだった頃のにいさまはモテる男はつらいよ状態だったのですね(^^)v
銀座には行ってないってそれって一献の方かな(^^:
新橋ガード下(^^)v

たぶんにいさまと同年代だと思われる方から、餅を焼くみたいに体をひっくり返しながら焚き火にあたりながら、お話しをうかがったことがありました。
毎年給料が上がっていくことを疑ったことなんてなかったよ。給料ってそういうもんだと思ってたよ。神田川状態がスタートだって普通のサラリーマンだって物怖じしないで結婚もできたし家も買えた。
って。
今の若い人が熟年になった時には、焚き火にあたりながら若い人にどんな話しをするんだろ?

さてさて。
素敵なサンタさんのプレゼントはどのくらいBIGな贈り物なんでしょ(^^:
長野に滞在してると運動不足になってしまうので雪かきは歓迎ですが(^^)b
kyoto2014
うさぎさん 今晩は!
中銀カプセルタワービルは取り壊しですか。私らの時代が終わっていくようで、少々、寂しい気もします。
昭和47年と言えば、私が若く美青年で、一番生意気だった頃ですね。給料が上がることしか考えない時代で、銀座は行きませんでしたが、新宿、新橋、池袋、赤羽と遊びまわっていました(笑)
長野、現在、マイナス2度です。これから雪も降るようで、サンタさんも欲しくないプレゼントを置いて行ってくれました。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事