gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蓬莱山

2007-12-15 20:55:02 | 山歩き
初冬の比良、果たして雪はあるのか?雪がなければただ寒いだけ~
で、湖西線志賀駅下車すると、山頂付近はうっすら雪景色!ラッキー!びわこバレイのゴンドラ横から取付へ。まだここは雪なし。冷たい空気の中をゆっくりペースで登る。夏の暑い最中では絶対バテバテのジグザグの登山道を登っていくと、やがて待望の雪がチラホラ見え始め、キシキシした感触が靴に伝わってくる。

金ぴら峠で昼食だが、このグループはあまり食べない。休憩、食事時間があまりにも短い。湯を沸かす時間ぐらい欲しい。そして、もっと行動食を食わせろ!!あわただしく出発。雪は増えてくるが、つき始めなので2、3センチでアイゼンも不要。ただし風は強いので体感温度は低いかも。それでも知れてる。蓬莱山頂はうっすらでも一面雪で、風で凍っている部分もあり。これが雪深い所ならクラストするのかと思いながら楽しく登りきる。快晴で琵琶湖もスッキリ見え、武奈、堂満もよく見える。
←左奥が武奈ヶ岳、手前が堂満岳
360度の展望を楽しんで、小女郎池まで下る。比良の稜線で一番展望のいい場所は大変美しく、雪の小女郎池は夏とは違った風情が楽しめた。
小女郎峠から蓬莱駅を目指すが、一時間ほど激下り。まあそこは無事だったが、緩い下りで滑って岩に側頭部をぶつけた。やっぱり一回はこけるのね。冷やしながら林道を駅に到着が15:30でした。

終わってからの反省会という名の飲み会はいいから、行動食を食べさせてください!!人によって食べるペースは違うの!!考慮して!!