gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年のベスト3

2008-12-30 19:04:43 | ノンジャンル
明日は大晦日と言うことで今年を振り返ります。


1.のぼうの城
時代小説としてはどうかと思いますが、エンターテイメントとしては非常に面白かったですね。もともと脚本としと書かれていたので、平易でテンポが良く長さが程良し。時代小説に求める重厚さがないのが欠点です。
2.容疑者xの献身
東野圭吾か~ちょっと悔しいなあ。でも面白かった。
3.闇の公子
読み返したら、今のファンタジーより大人で面白かったと笑えない結果になりました。今ラノベに血道を上げているのが恥ずかしくなりますが、今これほど上質のファンタジーが出ないのも悲しいです。

マンガ
1.よしながふみの作品
第一次のマイブームは3年前。あの頃はマニアの棚から探し出していたのですが、今は新刊コーナーに平積みです。「きのう何食べた?」は日常を描いて、「大奥」は時代劇を描いて、完結していないながらも大変面白いと思わせるのは実力でしょう。
2.聖☆おにいさん
脱力系のギャグマンガ。kinkachoがギャグマンガを買う、しかも続刊を待つというのは珍しいです。笑かしてくれます。
3.かぶく者?ヴィンランド・サガ?はねとめ!?
3位は混戦。歌舞伎。歴史。書道。kinkachoの蘊蓄魂に火をつけるてくれる作品で甲乙付け難し。

映画
1.実録・連合赤軍あさま山荘への道
見なきゃいかんと義務感を持たせた作品。鑑賞後、カタルシスが欠片もなく、ストレスが溜まった作品ですが、特別料金を払っても後悔なしでした。
2.レッド・クリフPART1
いいの楽しかったからの一言です。金城がかっこ良かったし…PART2はもちろん見ます。
3.インディ・ジョーンズ・クリスタルスカルの王国?ダーク・ナイツ?
インディはあの音楽を聞いたらワクワクしたし、ダーク・ナイツはヒース・レジャーの遺作だからなあ…シリーズものとしては主役が立ったインディの勝ち?

来年も面白い本、マンガ、映画に出会いたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿