前回からの続きで...
奈良・王寺方面から大阪に向かう客をおおさか東線・学研都市線経由で東西線方面に振りかえさせることで、久宝寺より王寺寄りの柏原より天王寺方面への列車を設定し久宝寺~天王寺方面の輸送量をキープするとか。
ただ、JR西日本発表の情報では久宝寺~放出の列車は短くても10分間隔とあります。此れに久宝寺~放出間ノンストップの直通快速があっても、一時間に最大10本の本数となっていて、ちょっと不安視してしまいそうです。なんせ各停(普通)は同区間6本あるかないかですから…。王寺~久宝寺の快速通過駅から北新地へ向かう場合はあえて使わなくてもいいかもしれません。
写真の221系はおおさか東線での運用はないのか、223系が別に用意されているとか。ともにクロスシートの車両ですよね。なんだか快適そうな感じですなぁ。昼間の区間運用にどうでしょう。
そういえば、今度のダイヤ改正でもう一つ別の直通快速が出来るようで・・・
にしても、単純な名前ですなぁ。**快速といえばの会社のくせに…。