独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/02/27一週間の出け事...

2006-02-27 18:00:00 | 私鉄・JR-まとめ/他

本日より一応復帰しやす。。
兎に角は、一週間分な(?)情報から。


①:小田急ロマンスカー展望席発売再開。
発売は、10日前から停止だったんですが、3日前に再開されたようで…。
11日前の事故もあり、使用再開に向けた対策がなされた。一応、飛散防止フィルムの貼り付けで済まされる模様。

それにしても、事故の事があっさりと流されていきました。鉄道事故としては、それなりのものな筈だったんですがね。どうなのでしょう?


②:東急田園都市・大井町線情報。

1;高津駅ホーム下り線停車位置3両分移動。(3/2~)
しかも、運行案内表示器が上下線に設置された~。(゜口゜;)不思議~...でしょ。
2・3両目付近に屋根が仮構造で登場。現存ホームの屋根とはつながってないみたいで…。仮設ホームのおかげで溝の口・長津田寄りの階段より先の部分が撤去される模様。

2;大井町線急行運転計画の一環、等々力駅地下化工事に伴う、上野毛駅改良工事。
しかも、上野毛上り線は通過線設置~。等々力駅の工事の進展と重ね合わせての計画らしい。(との考えに察しが突かれている...)
リニューアル工事のメインはバリアフリー。設備状況が大幅に変更になるそうですよ。

3;5000系6ドア車組み込み編成運用状況。
5104Fの13K運用が増えましたね。始めの週に比べてどれだけ増えたことか!
(それだけ・・・・・)

4;旧新玉川線地下区間(二子玉川―用賀―渋谷)の運行案内表示器の続報。
運行案内表示器は、基本的に階段の数に合わせて設置されていて、急行停車駅は、そのため通常2基。通過駅は、階段が通常1箇所なので同様に1基のみ。
しかし、地下区間は急行電車の通過・停車の有無に関わらず、階段が複数箇所ある。
なので、運行案内表示器は1基ではなく、2基設置された。
桜新町の特殊な駅も同様に2基(だったと思う)。

※地上区間の続報も…。;鷺沼―溝の口間における設置状況において、梶ヶ谷・宮崎台はいち早く使用開始となりましたが、宮前平駅は一週間程遅れて稼動開始となっていたりするようです。


③:現状と今後。
ブックマーク(リンクやら…)の紹介を更に、詳細追加します。
ダイヤ改正に向けて、撮影バンバンやって行きます。情報収集ももっとお知らせして行きます!
後、一応ホームページ(サイトかな…)を立ち上げようかと画策中です。内容は、写真や鉄道関連と言うことで…。
作業は形式的でも来月より。。でも、作成方法に悩む今日この頃・・・(txtかhtmlか)。


(from2006/02/17,to2006/03/02(2)and同日(4)



最新の画像もっと見る