独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG

2013/08現在,更新休止中.どこかで活動してます.

2006/02/11let's study history(菊名編

2006-02-11 10:00:00 | JR

此処のBLOG編集者juniorが独断と偏見にて、JR東日本のダイヤ改正で気になるところをピックアップ!!

第二弾:横浜線快速電車菊名停車!
菊名駅(神奈川県横浜市港北区):JR横浜線※改正前快速通過・東急東横線※全列車停車の乗換駅。
東横線からの乗り換え・出口案内(旧タイプ)には新幹線との表記もあり、JR横浜線の北方のお隣駅新横浜駅の利用を促進。
昔はJR八王子方と東急横浜方(折り返し線で渋谷方が正しい)を結ぶ引込み線があり、新車の甲種輸送やJRの検測車の貸し出し等の為にあった。JR横浜線は昭和42年10月の菊名~新横浜間複線化と昭和43年3月の大口~菊名間複線化で単線だった菊名付近の配線の複線化が完了。昭和58年までに新車搬入等の為の引込み線の機能を東急田園都市線長津田駅に移設。その付近で菊名の引込み線は撤去されている。
東急東横線は大型(車長20m)車8両編成を導入され始めた頃(1982年ごろ?)にはホーム長との関係もあり、渋谷よりの一部の車両の扉を開けない扉非扱を行っていた。1992年ごろの大倉山-菊名間連続立体交差工事にてこれを解消している。

今回、快速が停車するようになると、菊名駅の利便性はますます向上し、東横線・横浜線共に全列車停車(季節臨時特急はまかいじは通過でしたね…)ということになるが、JR横浜線東神奈川(・横浜・根岸線方面)―新横浜間の快速所要時間が増加してしまうというのがJR側の主観にたった時の意見かな。。(うわァ…

長すぎた.........申し訳ないm _ _ m


(from
2006/02/07(2),to2006/02/28and2006/03/03



最新の画像もっと見る