阪急の話が続きます。
阪急京都線系統のうち、嵐山線というのは支線であると言った前回の記事の通り。近頃は本線との直通運転が随分無かったそうです。2001年まではどうやら存在したようですが。
今回のものは、其れまでに運転されたことのある列車とは全く異なります。大阪梅田~京都嵐山間での直通運転=京都線系統内では運転されたことがあるようですが、11/17より運転される列車は神戸線直通となっていて、新規客の発掘というのもあるのでしょうか。しかし、停車駅が京都線内途中駅ノンストップですから、そうとしか言えないでしょうね。
神戸線西宮北口~(梅田折り返し・京都線経由)~嵐山線嵐山
臨時直通列車1往復(6両編成)/運転期間:11/17~11/21
往路
西宮北口(始発) 10:20発
神戸本線内は十三まで各駅に停車
武庫之荘 10:23発
(阪急)塚口 10:25発
園田 10:28発
神崎川 10:31発
(神戸線)十三 10:34発
京都線桂まで停車無し
(神戸線)中津 通過
(大阪)梅田 運転停車・折り返し(乗降不可)
(京都線)十三 通過
(中略)
桂 11:25着
嵐山線内は各駅に停車
上桂 11:27着
松尾 11:30着
(阪急)嵐山(終着) 11:33着
復路
嵐山(始発) 15:51発
桂まで各駅に停車
(中略)
桂 16:00発
神戸線十三まで停車駅無し
(中略)
(京都線)十三 通過
梅田 運転停車・折り返し(乗降不可)
中津 通過
(神戸線)十三 16:59着
終点・西宮北口まで各駅に停車
(中略)
西宮北口(終着) 17:17着
言ってしまえば、神戸本線西宮北口~十三・嵐山線桂~嵐山が停車駅ですよね。なんかどうなんでしょか。着席させることに意義があるのなら問題はありません。何故なら、むしろ十三で9分後の京都線特急に乗り継げば、桂には先着できてしまいますが、「立つ位なら座る」という事が出来るならいいでしょう。十三~桂間を最悪50分~1時間かけるだけありますので、立たせるのは観光向けとしてはいただけない気がします。なので、運転区間的には上記を満たすには丁度よいでしょう。ただ、神戸方面からでも設定できたのではないでしょうかね?
タイトルで東ちゅうのがありますが、此れは東と西とを対比する考えがありました。JRだけでなく、私鉄でも長距離の直通列車を走らせている関東(関西でも阪神や近鉄、JRにも長距離運転はありますが)。明日と思っているうちに今日からの阪急のは其れに比べると、規模が小さいと思えましたからね。
まあ傍目から見たら不安があるが、実際はわかんちゅうことですね。
そういえば、運転期間が平日のみだったり、使用車種が嵐山線転用6300系(4両)でなかったり(此れは当然)、不思議です。(えぇ~
参考
「阪急ニュース・リネア2008年11月号
http://dentetsu.hankyu.co.jp/linea/linea1108/infor2.htm#Anchor11_06」
阪急京都線系統のうち、嵐山線というのは支線であると言った前回の記事の通り。近頃は本線との直通運転が随分無かったそうです。2001年まではどうやら存在したようですが。
今回のものは、其れまでに運転されたことのある列車とは全く異なります。大阪梅田~京都嵐山間での直通運転=京都線系統内では運転されたことがあるようですが、11/17より運転される列車は神戸線直通となっていて、新規客の発掘というのもあるのでしょうか。しかし、停車駅が京都線内途中駅ノンストップですから、そうとしか言えないでしょうね。
神戸線西宮北口~(梅田折り返し・京都線経由)~嵐山線嵐山
臨時直通列車1往復(6両編成)/運転期間:11/17~11/21
往路
西宮北口(始発) 10:20発
神戸本線内は十三まで各駅に停車
武庫之荘 10:23発
(阪急)塚口 10:25発
園田 10:28発
神崎川 10:31発
(神戸線)十三 10:34発
京都線桂まで停車無し
(神戸線)中津 通過
(大阪)梅田 運転停車・折り返し(乗降不可)
(京都線)十三 通過
(中略)
桂 11:25着
嵐山線内は各駅に停車
上桂 11:27着
松尾 11:30着
(阪急)嵐山(終着) 11:33着
復路
嵐山(始発) 15:51発
桂まで各駅に停車
(中略)
桂 16:00発
神戸線十三まで停車駅無し
(中略)
(京都線)十三 通過
梅田 運転停車・折り返し(乗降不可)
中津 通過
(神戸線)十三 16:59着
終点・西宮北口まで各駅に停車
(中略)
西宮北口(終着) 17:17着
言ってしまえば、神戸本線西宮北口~十三・嵐山線桂~嵐山が停車駅ですよね。なんかどうなんでしょか。着席させることに意義があるのなら問題はありません。何故なら、むしろ十三で9分後の京都線特急に乗り継げば、桂には先着できてしまいますが、「立つ位なら座る」という事が出来るならいいでしょう。十三~桂間を最悪50分~1時間かけるだけありますので、立たせるのは観光向けとしてはいただけない気がします。なので、運転区間的には上記を満たすには丁度よいでしょう。ただ、神戸方面からでも設定できたのではないでしょうかね?
タイトルで東ちゅうのがありますが、此れは東と西とを対比する考えがありました。JRだけでなく、私鉄でも長距離の直通列車を走らせている関東(関西でも阪神や近鉄、JRにも長距離運転はありますが)。明日と思っているうちに今日からの阪急のは其れに比べると、規模が小さいと思えましたからね。
まあ傍目から見たら不安があるが、実際はわかんちゅうことですね。
そういえば、運転期間が平日のみだったり、使用車種が嵐山線転用6300系(4両)でなかったり(此れは当然)、不思議です。(えぇ~
参考
「阪急ニュース・リネア2008年11月号
http://dentetsu.hankyu.co.jp/linea/linea1108/infor2.htm#Anchor11_06」