金の字只今疲労困憊中

移転先→http://kin-noji.blogspot.jp/

2009第四四半期の感想&2009年の総括

2009-12-30 | ラーメン
まずは10月~12月のまとめから。

23杯でした。内訳は10月に16杯、11月2杯、12月5杯。
例によって、ラーメン博はカウントしていません。

さて、今期印象に残ったところをいくつか。

ラーメン二郎新宿小滝橋通り店@西新宿 小ラーメンニンニクなし
二郎の中では圧倒的に初心者向けだろうけど、
なんとなく、イメージをつかめた気がします。

味噌屋八郎商店@西新宿 味噌つけ麺
二郎の本当に隣りな立地にまず驚き、
なんつっ亭のイメージがそれとなしに浮かぶ麺にさらに驚き。

麺づくり蒼空@南箕輪村 鴨つけ
秋の恒例限定麺となりました。
鴨のクオリティが毎年どんどん上がっていく・・・

------
ここからが2009年の総括です。
結果的に108杯。まるで煩悩を表すかのような(汗)
うどん方面にややシフトしたため、この杯数になりました。
平均月間9杯はある意味、健全な食べ歩き頻度ですな。

今年は信越麺戦記、ラーメン博とレポートを打ってみました。
ラーメン博は実況としては3年目。Twitterで臨場感は・・・?
相変わらず、ラーメンファンタジスタは行くことができず。
そんなイベントも含めて、四半期まとめでは挙げなかった印象に残った麺を。
結構な数を挙げてみます。

麺づくり蒼空@南箕輪 福わんたん麺福潮わんたん麺
自分の好みがシフトした、と実感した瞬間。

赤兎@下諏訪町 えび塩油そば
濃厚なエビ風味と優しい鶏ガラスープ。
ここに合わせる麺の加減こそ、ここの味なんだと思います。

じゃげな@辰野町 かま玉らーめん(小ライス付き)
まぜそばとしてみるなら、かなりクオリティが高いと思う。
今考えると、今年のじゃげな系の限定では一番良かったかも。

麺肴ひづき@松本市大手 醤油麺コクにごり
強い印象に残ることは確かなんです。美味いし。
でも、ここでは潮ラー麺の方が個人的ツボ。そろそろ改めて食べたい。

拉麺酒房 熊人@上田市 ニンタマつけ麺 伊賀筑後オレゴン麺
麺ありきの構成かと。贅沢食いw

麺匠神楽(KAGURA)@第5回信州ラーメン博
ここの真価はこういうイベントでよく出るような。
店の方にも行って改めて食べたい。

一風堂@諏訪市
クオリティコントロールの巧みさ。そこに尽きます。

トマトラーメンBuono! Buono!@上目黒 パルミジャーノ
長野県ではこういうスタイルのみで勝負、というのがしづらいので
そういう意味合いでの東京の羨ましさを感じました。

雷音(らいおん)@駒ヶ根市 ガッつけMEN
直近すぎてアレなんですが、ここに挙げるだけの何かはあったと思います。

というところで、2010年もよろしくお願いします。

------------

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

WebMoney ぷちカンパ

最新の画像もっと見る

post a comment