金の字只今疲労困憊中

移転先→http://kin-noji.blogspot.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

麺屋ひじり@茅野市本町

2012-03-16 | ラーメン
節系濃厚醤油つけ麺

気づけば結構間が空きました。
やっぱり、茅野は遠いんだよなぁ・・・

久しぶりなので、メニューから。

1枚にまとまりました。ちょっとメニューが多いかな?
選択肢が多いのは良し悪し。
今回はつけ麺一択だったので、すんなりと。

麺のゆで時間7分、とあります。実際、普通の麺の3回転くらいはかかってる感じ。
つけダレは別鍋でしっかり加熱しての提供。

具材として、ネギ、角切りのチャーシュー、メンマがつけダレに入っています。
これ単体で味わってみたところ、軽い酸味、甘味を感じつつ、
ザラリ、ドロリとした粘度をしっかり感じます。鶏よりもはるかに節粉の風味が出ているような。
かなり研究されていることが窺えます。

麺の上にはほうれん草。海苔。
太く、がっしりとした、力強い麺。
つけダレに投入し、ひとすすりすると、麺のコシの強さがすごい。
麺を〆る水が冷たいこともあるのでしょう。むしろかたい、かも。
ほうれん草もですが、つけダレから熱を奪う要素が多いので、
その辺は食べる側も注意する必要があるのかも。

ンで、ここからは気になった点。
冷めた後のつけダレが、結構重めでつらい印象。
個人的にはもっと軽やかな味わいでもいいんじゃない?と思ったり。
それは例えば、塩分の強さとか、スープの粘度とか。
ただ、自分も割りスープ早めにお願いするとか、麺あつもりで頼むとか、
やれることをやってはないので、これがすぐ欠点、とは思いませんが。
うまいことは間違いないけれども、もうちょっと詰めがしっかりしていると・・・うん。

次回は塩、なのかなぁ?

------------

人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 麺屋さくら@諏訪市高島 | TOP | 餃子食堂@箕輪町 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タテさん)
2012-03-16 21:22:24
別に擁護するわけでは、ないけどトッピングの
種類を除けばラーメン・つけめんで7種類
けっこうもっと多いお店もあるよね(笑)
Unknown (金の字)
2012-03-16 22:59:48
醤油系の、深味醤油と煮干醤油なんですよね、気になるのは。
やるなら、塩でもやりなさいよ、とか思っちゃうんですよね(笑)
醤油、味噌、塩でフルラインアップ、みたいな。

おそらく、どちらかのスープが合わないんでしょうけれども。

post a comment

Recent Entries | ラーメン