金の字只今疲労困憊中

移転先→http://kin-noji.blogspot.jp/

中華そば山本@伊那市西春近

2012-02-15 | ラーメン
伊那庭そば

中華そばが好印象だったので。
せっかくだし、ついでに食っちゃえ、的なノリで。

あんまり好きな表現ではないですが、
中華そばのほうをこってりとするなら、こちらがあっさり、ということですね。
昔ながらのかけそば風、なんて表現が気になります。

さて、パッと見た感じですでに、スープが明らかに異なることがわかります。
鶏ガラベースに、魚介を軽めに効かせてあろう感じ。(2012.2.18追記)
そして、こちらには柚子が仕込まれています。
この辺にどことなく、二八っぽさは感じますが、
油浮きはほぼない感じ。純粋にだしとかえしで構成している、様な感じ。
具材については、中華そばと共通ですな。


ここに組み合わせられる麺、(おそらく二八と共通であろう服部製麺の)中太平打麺。
二八でつけ麺に使われているのと、たぶん同じなんじゃないかなぁ?
ンで、個人的には、この麺なら鶏油なり、煮干油なり、ラードなり、
何らかの旨み油が多少ほしいかな、という感じ。
あ、でも、魚粉が入ってくると、それはそれで違う気もする・・・

ちっとばかり、麺がスープに勝ちすぎな印象。嫌いじゃないんだけど・・・
この麺で行くなら、個人的には手もみをもうちょっとしっかり加えて、
食感的にランダム感が出るようにしたいかも。
こちらのスープだと、玉子と青菜がちょっと浮いた存在感。
あと、ネギも、こちらには輪切りのがいいと思う。(できれば九条ネギ、かな)
まだまだ手を加える余地が多いはずで、今後きっと変わっていくだろうなぁ。
むしろこちらはつけ麺で食したときのほうがバランスがいい気がする。

ここはひとつ、しばらく様子見て、また春になったら来てみようかな。
実に、大きな楽しみです。

------------

人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 食べログ グルメブログランキング

blogram投票ボタン WebMoney ぷちカンパ

最新の画像もっと見る

post a comment