金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

9月議会が終了NO432

2007年09月21日 | 過去の記事
6月議会では、議長、副議長選出がこじれて開会が遅れることはよくあることですが、9月議会でこんなに1日中待機をしていることは珍しいです。

 混乱の原因は、「国際交流議員連盟」委員長等の3役を決めることに時間を費やしたこと。また、議会検討委員会の正副委員長の人選で調整がつかず議会内を走り回りながらむなしい1日を終えました。

 最近議会の中では、各会派の構成バランスが崩れたことと、市長批判が重なって変な軋轢が起こっています。その結果スムーズに運ばれることもなかなかうまくいきません。困ったことです。

 国会も今は、自民党の総裁選が注目され、与野党の対決は表面化していませんが、衆参のねじれ現象で今後の国会運営も膠着状況が続くことでしょう。市民、国民のためではなく、自分たちの言い分を通そうとするばかりで議論もせずに、相手のいい分も聞かないで、感情だけで行動する人たちや自分の利害で走る人には本当に困ります。

 市議会では、古い議員と新しい議員とのゼネレーションギャップが現れてきています。視野の狭く、建設的でなく、過去ばかりに目を向けて前を向かない人たち、また、自分たちだけが正義の味方であり、正義の仮面をかぶって反対ばかりする人たち。
 そんな中でも、ひとつひとつ政策提言を実現していかなければなりません。幸いにも、12年のキャリアをいかせるようになってきましたので、更に頑張って要望実現に向かっては知ります。

 夜は、10月に行われる連合自治会と市長との「要望を聞く会」の佐保川自治連合会の要望のまとめを作成しました。この会合でも、昨年要望したことが実現していなくて困ります。実現をしていないということはいいのですが、「今後自治会と協議をして検討をしていきます」との回答を寄せておきながら、一度も協議の呼びかけも無いことが問題です。今回の「要望を聞く会」で問題になってくると思います。

 書いていて暗い話ばかりになりましたが、議会が終わりこれから来年度予算編成に向けて人にあって、調査や提案の詳細を作っていきます。

       来年は面白くなりそうです。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市民感覚 (金田充史)
2007-09-22 15:23:53
またまた過激発言ですみません。先に断らせて戴きます。

自分は議員でも何でもないので、議会内部の事まではあずかり知らぬ事です。しかし、対市役所を見ていて、今まで公的な場でも私的な場でも、本音で語り合った人間などはほとんど居られません。

また、質問の場を設けても、奥歯に物の挟まった役所回答ではぐらかせるのは、行政と議員の常套手段です
。自分たちに都合の悪い事は徹底的に隠し通して、既成事実としてオープンにして、既にその時には決定されていて計画変更もしない、と云う手法で、その決めていくのも、行政と田舎者経済界の上層部のホンの一握りでごそごそ相談しただけで、市民はカヤの外です。

そんな事ばかりやっていて、ゼネレーションギャップや、正義の仮面をきた反対、と云っても説得力は無い様に思います。

で、その結果、投票にも行かない、「ええんちゃいまっか有権者」が増大して、余計一部の人間で取り仕切る状況を作り出して、ますますエスカレートしています。

此って本当に市民の為の市役所と市議会ですか??

返信する
市民感覚 (kin3)
2007-09-23 00:50:53
お元気そうですね!!!

「此って本当に市民の為の市役所と市議会ですか??」
そうなるように頑張っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。