金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

企業訪問 NO572

2008年03月24日 | 過去の記事
 なぜか今日は春の日差しの中で、企業訪問を行いましたが、なぜか静かな幹事で、安らかな1日のような感じがしました。

 やはり3月議会のストレスがよほど大きかったのかなと思いました。市役所にも行きましたが、課長・部長にも会うことがなくなぜか静かな雰囲気でした。みんな疲れてしまったのかな?

 そんな中で、中小企業者からは材料費の高騰や販売不振で資金繰りに困っている話が多くありました。

その中で、ガイドブックの中にあった支援策の説明をしました。

 ・セーフティネット貸付・保証

 ・資金繰り円滑化借換保証制度
     
    借入金一本化、期間延長で毎月の返済額軽減

 ・無担保無保証人融資・保証制度
     
    無担保で8千万円融資、 個人保証不要の制度も

 ・事業承継税制を抜本的に拡充
     
  次世代への事業継続へ、 相続税や贈与税を軽減

 特に昨年相談者に資金繰り円滑借換保証制度に就いて紹介をして経営者から感謝されたこともありました。最近の経済の失速はアメリカのサブプライムローンに起因する所が大きいと思いますが、経済産業省が支援策を積極的に行っていますが、中小企業まで届いていないのが実情ではないかと思います。

 やはり、当が取組んでいる支援策をもっとしっかり宣伝をしていかなければいけないと実感をしました。

 是非次のサイトから情報と得てください。

 中小企業庁
   http://www.chusho.meti.go.jp/

 中小企業基盤整備機構
  http://www.smrj.go.jp/index.html
  全国の支部の紹介や企業経営全般についての支援情報があります。

 J-Net 21
  http://j-net21.smrj.go.jp/
  起業・開業を思い立ったその瞬間から、事業計画作りや実際の起業準備そして開業まで、中小企業の経営やビジネスに関する支援情報を提供するJ-Net21が、起業を目指すあなたを応援します。

 地域資源活用チャンネル
  http://j-net21.smrj.go.jp/expand/shigen/index.html
  地域資源を活用して、新たなビジネスを創設するのに役立つさまざまな情報チャンネル

 経営自己診断システム
  http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100
  ■ 自社の財務データを入力するだけで、即時に財務状況と経営危険度を把握できるシステムです。
  ■ 本システムへ入力した情報は、利用者自身の自社の経営診断以外の用途に使用されることはありません。

街元気プロジェクト 
  https://www.machigenki.jp/
  中心市街地は、その地域の顔です。しかし、様々な要因により中心市街地から郊外に人が流出し、中心市街地の賑わいが乏しい地域が全国に多くあります。

そうした街を元気にする人たちを後押しすることが街元気プロジェクトの目的です。 そのために、まちづくりに関する机上の学習と現地における体験学習を提供しています。

 私も登録をして「e―ラーニング」で学習をしています。
         皆さんも どうぞ!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。