金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

NO1074 – 始めて胃カメラを!!

2016年04月01日 | コーヒータイム

朝1番で市立病院へ!!

特定健診で潰瘍の跡があるので胃カメラ検査をしてください。と言われ始めて胃カメラを飲んだ。

 

待合室で、液体の麻酔薬を口に含んで待機をした後、ベットに横向きに寝かされて何が起こるのかと思っていると、先生が「ちょっと喉に痛みがあるかわかりませんが、辛抱して・・・・・」と言われて緊張したが、何かが喉を通っていく感覚にゲップが出そうだったが「これかな?」と思っているあいだに何かが胃に達したようだった。

 

その後その管の中をバネのようなものが入っていき「ガリ、ガリ」とバネが引っかかったような音がしていった。その間先生は、経過を説明しながら、「食道の細胞をちょっと取りますね」「ギリ、ギリ」バネの音

 

急に先生の声が小さくなり横の先生と話をしている様子がうかがえるが声が聞こえなくなった。一瞬「どうしたのかな?」「何かあったのかな」と心配になった。その間、「ゲップ」が何度も出て胃の中のガスが抜けていく様子がおかしかった。

 

「では抜きますね!!」。「はい、麻酔薬があるのでしっかり唾を吐き出してくださいよ」とティッシュをたくさん渡された。

 

その後、画像を見せられて、「ここにへっこんで潰瘍の後がありますね。食道のここに色が違うところがありませね」と見せられたがわからないまま「食道と胃の中の2箇所の細胞を取りました」と説明を受けたがわけがわからないまま、次の検査結果の報告のための予約日の都合を聞かれた。

 

あっという間に終了したが、先生から内視鏡の画像を見て「おかしいな?」という話も出なかったので大丈夫だろうと勝手に安心して帰宅した。

 

検査をしてもらったので、これで判断をしてもらえるだろう。

 

明日は、いよいよ「佐保川わいわい桜祭り」だ。31日の準備の日も多くの花見客があったが、1日と3日は雨の予想だが2日だけが晴れというので花見客も多いだろう。

 

クイズです!!

 

倒れても咲き続ける桜はどこに?

ぜひ探してください。

 

倒れても負けないぞ!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。