金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

大学生からの相談 NO342

2007年05月25日 | 過去の記事
大学生の相談は、経済界の人を紹介してほしいという事でした。その理由は、市内の障害者団体が集まって毎年「春咲きコンサート」を行っています。大学生のボランティアグループがその活動の広報や運営のお手伝いをしているなかで、障害者の方や施設の事が地域住民を始め、市民から十分理解されていない、また知られていない。という事を感じて、皆でもっと障害者の活動を伝えていく事が重要だと考え、お手伝いをした10人程の人が立ち上がって情報収集と発信を行っていくためにインターネットや情報誌の発行をしていこうと考えているというものでした。

 何がうれしかったかと言うと、代表が女性だった事です。ハキハキと意見を述べ、私の意見にもきちんと耳を貸してくた姿を見て本当にうれしかったです。
 女性の正義に対する直感力は男性にはかないません。正義に対して妥協しない所は男性も負けます。
 ですから私は、女性が代表を務めておられる所は信用をしたいと思っています。

 もうひとつうれしかった事は、紹介者の大学生は、私が議員になってから佐保川小学校で学校5日制の活動時に一緒に遊んでいた生徒さんでした。その後も、中学校、高校と成長していく中でも、佐保川小学校の行事にはいつも参加をしてお手伝いをしてくれていた生徒さんでした。

 あの時の子どもがこんなに大きくなって障害者のために何かをしようと立ち上がって相談に来てくれた事が本当にうれしかったです。

 この喜びは、おそらくどの先生も感じておられる事だと思います。なのに、なぜ一条高校のような事が起こったのか?
自分の満足のために、生徒が使われたのかと考えたくなるような事件でした。

別れ際に男子学生に「何年生になったの」と聞くと「4年です」「就職は決まったの」「教師になろうと思っているのでまだです」との答えでした。なるほど採用試験がまだないから仕方ないね。と行って分かれました。

 市役所をでる時もまだ雨が降っていましたが、清々しい気持ちで傘をさして帰宅しました。




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性か?男性か? (金田充史)
2007-05-26 21:59:31
女性の正義に対する直感力は男性にはかないません。正義に対して妥協しない所は男性も負けます。
 ですから私は、女性が代表を務めておられる所は信用をしたいと思っています。

と、お書きですが、此は、金野先生のご判断なので、私が、どうこう言う事では有りませんが、一寸引っかかりました。

私は男性で有ります。正しい事か間違っている事かは、客観的に判断すれば誰でも分かる事です。私は、これは、男性・女性と云う分野では関係無い事で、女性だから出来ると云う事では無い気がします。

女性でも「※※※が出てきたら、五月蠅いから聞いてくれ」とか、「※※※が言ってるから御願いします」とかは、女性リーダーから直接私に言ってきた事です。また、前述の「執行部が何をやって頂いても結構だが、私は協力しない」とか云うのも、この方はリーダーでは有りませんが、女性です。

私の感覚として、悪い物は悪い、と云う様に判断をして、それに対して自らの立場を考えずに判断する事が出来る人物、とでも云えるのでは無いでしょうか。上や下へのシガラミがくっついてしまうと、どうしても自身の立場を考え、悪いこと、筋道の通らない事、と分かっていてもそう判断せざるを得ない場合が多々有ります。此には、女性も男性も有りません。

ただ、金野先生から見て「正義に対して妥協しない所は男性も負けます」と云う判断をされたのは、女性が、リーダーに成っている場所が、全体的に云えば、まだまだ少なく、いろんなシガラミがくっついて居ない、と云う事で有る、と考えますが、如何でしょうか?


返信する
女性に学ぼう (kin3)
2007-05-26 23:57:03
あなたも様々な体験をされて感じておられるのだと思いますが、男性と女性にはそれぞれの特性があると思います。

 企業戦士の我々にはない直感力、正義感、また処世術。わたしは脱帽です。女性の偉大さを感じられるようになる事も大切だと思います。

 当然すべてではない事を付け加えておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。