金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

久しぶりに支持者周りNO485

2007年11月18日 | 過去の記事
今日はたくさんの人と話す事が出来ましたが、その中で、介護保険に関する質問が多くありました。制度変更で、家族があるとヘルパー派遣が減らされると言う苦情が多くありました。

 奥さんが家事も出来ない状況で、ご主人は高齢にも関わらず、仕事をされていて昼間は家にいないとか。歩くのもおぼつかない状況でヘルパーさんに家事をお願いしていたが、息子がいるとの事でヘルパー派遣が中止され息子が帰宅するまで買い物にも行けず困っている人。

 高齢社会になって、本当に老人が多くなりました。私も議員になってから12年が経ちますから、昔のイメージでお会いすると本当に年をいかれたなと思う人が増えました。(自分の事を忘れて!)

 80を過ぎると1年1年体調の変化が生まれるとき来ましたが、母親(82歳)を見ていてもそう感じます。

 また、道路に関する苦情もたくさん頂きました。あすからその処理です。

来週は、第5回 県代表者会議も開かれますし、妊産婦健診公費負担の拡充を求める街頭署名も行なうので忙しい週になりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。