金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

さぁ~ 出発NO518

2008年01月05日 | 過去の記事
ハードな日程でしたが、初めて夜行バスで東京に行きました。11時京都発のJRバス。新しい年を新しい事で出発しました、新幹線でとんぼ返りで夜の同級生の新年会の準備。

 毎年持ち回りで高校の同級生、4家族が集います。もう40数回続いていますが、子どもたちもいつしか親になり、孫を5人も持つ家も。しかしもうすでに離婚をした子どもや、今年結婚予定の子どもが3人と17~8人が集い賑やかな出発となりました。

 昨年還暦を迎えた2人や今年還暦を迎える2人の団塊世代が、20代から30代の青春時代の話に花が咲くとともに、子どもや孫の話になるとともに次第に自分の年を意識し体力の減退を嘆くとともに、1日1日を大切にして行かなければ行けない事に話題が移り、互いに頑張ろうと、また1年の出発をする事が出来ました。

今日から仕事始め。主なところに午前中年始の挨拶に回りました。

       

 午後から、毎年3日に新たな年を迎える決意を奈良市内を見下ろして誓うために若草山に登っていますが、4日になりました。山麓のお店に挨拶にいくと「今年は犬は来ないんですか?」と質問されましたが、今年は「くう(空)」は不参加でした。
   
              

今年は足が棒になりましたが、新しい年の出発の区切りとしていつまで登れるか挑戦です。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事始め (松永久秀)
2008-01-05 02:11:52
大阪市内のクライアントへの正月ご挨拶で
新年初営業にいってきました。(4日)
市内までは車で、そこから先は昨年正月歩いて
足が痛くなったのにこりて、年末購入した
折りたたみ自転車で7社まわりました。
まだ会社が始まってないところもあって、空振り
もありましたが、自転車は大正解で、車輪が
小さくて、なんぼこいでもスピードは出ないのですが
歩くよりは早いのと、駐車場が要らない。
市内はほぼ平坦で、谷町筋から松屋町筋にかけて
坂になってるだけです。正月ご挨拶っぽいビジネスマンもたくさん見ましたが、梅田近辺はまだぜんぜん
正月休みで若い人たちが満杯でした。

女子大の学生便りの原稿の色校正ができてきました。
タイトル「きたまちの地水火風空」です。
完成したら一読ください。

返信する
年賀状 (松永久秀)
2008-01-05 21:37:51
年賀状はなんで自分が出してない人から
来るんでしょうか?
ほんと自分がこの人は出したといえる人は
10通に1通もありません。不思議です。
追加の賀状を買いにコンビにまで走っています。

最近はメールで年賀状を添付されてくる
方も増えてきました。が子供たちはむしろ
ケータイのメールのほうが一般的で多いようです。
郵政民営化で毎日さみだれで配達してくれるように
なりました。まだ今日は5日なのでリターンが
すこしはあるかなと思っています。

kin1兄さん、kin2さん今年もよろしくおねがいいたします。
返信する
責任の欠如 (松永久秀)
2008-01-06 22:28:51
毎日の元旦社説
責任の欠如とありました。
公の感覚の欠如とも、ありました
政治だけでなく、マスコミだけでなく、
国民そのものが責任が欠如している時代です。

公務員についてはあらためてのべます。

選挙したらしっぱなし。参議院と衆議院が
ねじれ国会になるのはわかっていたのに、
民意は民主党を選びました。
その後の顛末は、安倍首相辞任に始まって、
大連立構想、小沢党首の辞任騒ぎ。
年末にNHKのワーキングプア3を見ました
働いても働いても働くだけプアになっていく
格差はだれがつくっているのか。
今さえよければ、未来の子供や孫たちの世の中は
どうでもいいのか!!
公を頭にいただいてる公明党よ
今年こそがんばるべき年ですよ!
年末にもいいましたが、付和雷同する国民の
意識をきちんとリードする役割を望んでます。
(6日)日曜
返信する
今年こそがんばるべき年ですよ! (kin3)
2008-01-06 23:14:44
新年よりの激励ありがとうございます。

本年は党務優先で、期待に応えられるように頑張って参ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。