金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

牛に引かれて善光寺参り

2006年07月30日 | 過去の記事
納涼演芸大会もやっと終わりました。あと残務整理がありますが,テントをたたみゴミ掃除が終わり,みなさんお疲れでした。


その後シャワーをして,『大和都市計画道路の変更にかかる都市計画案』に対する公聴会に参加しました。6人の公述人の一人として,地域代表として京奈和道,大和北道路について意見陳述をしてきました。大和北道路については,先日も近隣500メートルの地域住民に説明会がおこなれましたので内容については承知していましたが,住民の不安について,特に,大宮地区や佐保川地区のほとんどは,地下40メートルのトンネルで通過するため,地盤沈下や,地震時の影響や工事中の振動による建物への影響について工事中又その後に対する不安や,法華寺に予定されている,排気口(換気塔)による環境影響に対する不安について陳述をしました。

公述人はほかに地域代表1名,交通関係、建設業者、医療関係者、運送業者の各1名が早期建設を求める意見陳述を行いました。私たちの陳述に対して,奈良県側から回答もなく一方的に話して終わりました。傍聴に参加されていた人は10名弱でした。意気込んで参加したのですが,肩すかしを食らったみたいで複雑な想いで帰宅しました。

帰宅して緊張が解けたのか,疲れが出たのか、熱さのせいか自然と成仏をして,気がつくと7時でした。

夜に,最近オープンした『イーオン 登美ケ丘店』に見学を兼ねていってきました。行ったのが8:00でしたが,駐車場は満タンでした。通路も売り場もゆったりとして,商品も豊富でしたが,魅力を感じませんでした。また、押熊にあった『ジョーシン』がここに入店したというので行ってみましたが,「Macはどこにありますか?』『なくなりました,お客さんからの問合せも多いのですが』との返事。『ガァ~~~~~ン』奈良市で唯一のMac販売店がなくなった!!!大ショック。何とか復活してくださいとお願いをしてきました。
高いガソリンを炊いて、走っていったのに家内は『これやったら、ヨーカドウのほうがいいわ』とひとこと。お疲れさま!

しかし,『まちづくり3法』が施行され,郊外型大型店の出店に規制がかけられ,中心市街地の復権を図ろうとしているのに奈良市では,大型店が今後も郊外に建設されようとしています。そのために、今日も改めて実感しましたが,商店街や個店がシャッターを下ろしていました。従来だったら,土日は商売をする日なのに最近は休日にする所が増えました。今後ますます,最寄品さえも郊外に車で購入に行かなければならないようになっていきます。

高の原,学園前、木津町、精華町に人口増加が計られ,さまざまな商店やショピングセンターが出来ることは当然のことですが,出店者の多くは,市内・県外の経営でいつ撤退をしていくかわかりません。しかし、旧市内の消費者までも車で出かけ,近所での購入を控えると,見近な商店や商店街がなくなっていきます。その事により、ますます生活基盤をなくしていきます。

      近所で買い物を!! 車のいらない買い物を!! 
そのためにも旧市内の商店や商店街のがんばりを期待したいし,消費者ニーズへの対応を期待し,魅力ある商品群やサービスの展開を期待したいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ぷから)
2006-08-01 10:09:51
8月に入ってホームページも夏らしく衣替えでいいですね





風鈴やヨーヨーの色使いが優しく感じました。

毎日ブログを楽しみにしていますよ!

身体も大事ですからあまり無理をしすぎないでゆっくり頑張って!!

(大好きな奈良を走って)地域の活性化に取り組んで下さい
返信する
ぷからさんへ (kin3)
2006-08-01 22:17:47
励ましのコメントありがとうございます。

どこまで走れるやら??? 前には強いのですが,後ろがスキスキで,後始末が悪く自分でも困っていますが,宜しくお願いします。

また、何か良いアイディアがありましたらお教え下さい。





返信する
ケーズデンキでも売ってます。 (元MAC党)
2006-08-02 16:33:48
けなげなMAC党の金野さん

MACはうちの近所のケーズデンキでも売ってます。

自分は、MACで出切る仕事は、Winでもできるので改宗してしまいました。

MACも中身がインテルになったので、兄弟みたいなもんですがね。

チャレンジショップすすめていますよ。ご安心あれ。

磯部さんが幻燈会心配して電話くれました。

当日、スケジュールお忙しいでしょうが空けておいて下さいね。
返信する
御近所でお買い物 (金田充史)
2006-08-02 20:34:49
私も嫌々乍ら、行きました。イオンですから、基本的に一緒ですねぇ。敢えて学園前まで行かずとも、大安寺で間に合います。ただ、床の絨毯は、買い物カートにとってはダメな気がしました。動きにくい!

スーパーが良いか、御近所が良いかは、人それぞれですが、スーパーと戦争すれば、価格の点では勝負になりません。しかし、どっかの市場の天ぷらやカシワの串など、旨い物はスーパー以外でも沢山有る訳で、私の義兄に天ぷらを食わせてやったのですが、「これ、旨い!何処で買うて来よってん?」と言ってた様です。商店主もっと頑張って「うちのは、こんなに旨いネン」もっと表に出せば、条件は変わるでしょう。此処にこんな旨いのが有る事を知らないのが大半ではないですか?私も紹介頂くまで、知りませんでしたが、今は、顔なじみになってます。

御近所の知恵に期待します。
返信する
元MAC党 (kin3)
2006-08-03 01:18:09
オシャルと売りですね。でも私は、MAC党で行きます。

今は,ipodにはまりそうです。



6日は覚悟をしていますので大丈夫です。14時間の激闘までは行かないでしょう。
返信する
御近所でお買い物 (kin3)
2006-08-03 01:24:05
私は,近くの顔なじみの所で購入をしたいと思いますが,価格だけではなくて,お店の人の心を買いたいですね。

品揃えと,笑顔のサービスがあれば絶対ですね。



日本人の心を復活したいですね。「野鳥も今は、まち鳥か?」にも書きましたが、もう一度日本文化を見直してリニューアルをしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。