奈良市自治連合会総会が、4時からホテル日航奈良で開催された。26年度事業報告と決算報告が行われ、新年度役員の提案があり、新任で、私が、会計から副会長で、議事進行役を仰せつかった。そして清美南の西上会長が事務局長に、ブロック長に学園南の廣嶋会長が、また監事に西大寺北の大西会長、東登美ヶ丘の靜間会長が新任で承認された。
27年度事業については、基本方針として、「地域の中心的役割を果たすために」引き続き、「頼りになる存在」を目指していく。として、
1、地域自治協議会検討委員会を継続して設置していく。
2、奈良市自治連合会の運営改善
3、行政とイコールパートナーとして参画と協働を図っていく。
終了後、退任・新任の歓送迎会が開催された。食事をしながら各会長と懇談をしたが、やはり皆さん1国の1城の主なので、連合会の運営や事業方針について、それぞれの考えを持っておられた。しかし、和やかな雰囲気の中で懇親が深められていた。
朝から、平城京プリズムのメンバーが、田原町で、米粉パンの製造をされているので、メンバ−6人で視察(試食?)に行った。
新緑の清々しさもあったのか?食パンは、外はこんがりと中はフワフワで柔らかく弾力があり美味しかった。特に、法華寺のメンバーが栽培していた黒米を使ったパンは、何もしなくても甘みがあり、それだけで十分美味しかった。
そして、なんといってもびっくりしたのは、この米粉パンは、焼き上げるとすぐに冷凍をするという。そして自然解凍をするだけで元の食感になるというのには驚いた。
話をしている間にも、何度も冷凍庫に入れられた。そして冷凍庫から出された、「バケットパン」を、オリーブオイルでいただいたが、これも美味しかった。
このベーカリーを訪問したのは、平城京プリズムとして、法華寺町八月会で、黒米米粉パンを紹介しようということで今日は試食に行ったが、全員が、米粉ドーナツと米粉黒米パン(今は名無しのゴンベイ)が合格をした。
その後、市役所にも取り危機管理課で、奈良市自主防災防犯会会長と次年度の役員の話をした。先日、連合会の役員会で27年度の会長に推挙されたが、断りきれず引き受けることになり、6月3日の総会に向けて役員の検討をした。
その中で、従来は、自治連合会長と自主防災会と兼任をしている人たちが、役員になっていたが、昨年から、「これはおかしい。自主防災単独の会長も役員になるべき」と考えていたので、今回の人選では、単独の会長にも役員に入っていただいた。
そして、自主防災の組織に女性の視点が必要と言われているので、少ないが女性の方2名に役員になっていただくことを了解して頂いた。
また、また大変なことになってしまったが、奈良市の災害対策に少しでも貢献できるように頑張ろう。