金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

第22回 EM学習会 NO308

2007年03月24日 | 過去の記事
今日のEM学習会では、先月の23日、24日比嘉先生との会合の報告会になりました。特に、菰川も河川の改善が見られるが、5軒に1軒が米のとぎ汁を風呂等で使うともっと改善をする事ができるとの話や、自分の家庭菜園の事で学習会に参加していたが、24日の会合で、大和川の水質改善に取り組んでいる人など大きな取り組みをしている人がいる事に感動を覚えた。

           

 今年は皆でミニトマトを普通の土とEMぼかしの土とで栽培してその違いを比べようと言う事になりました。15名の人が賛同をして4月の例会から始める事になりました。また、EM1の10倍活性駅の作り方の学習を行いました。

 夜はA候補者の個人演説会に参加してきましたが、60名ほどの参加で、少し寂しい気がしました。国会議員、自民党幹事長、県会議員3人、候補者1名が参加してそれぞれ応援のエールを送りましたが、心に響くものはありませんでした。

 候補者は、いつもの調子で語り出しましたが、観光の事になると持論を展開をしていました。特に遷都1300年記念事業に対する取り組みには積極的に見えました。マニフェストとして選挙公約を示していましたが、財政的裏付けのないもので期限も示されていません。また、経済活性化への取り組みは評価できるものの、生活者を守る視点には欠けているように見えます。

 NO305のコメントにもありますが、市民の私たちはしっかりと評価のできるように関心を持って意見を言っていきましょう。選挙に無関心でいると一部の利益誘導団体が更に力を持っていきます。そこをしっかりと監視していきましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。