キムカズの気まぐれブログ Part2

キムカズブログPart2がスタート!
Part1は→http://blog.goo.ne.jp/kimukazu1

2022.09.17 made in Yuwa 秋の工房展めぐり

2022-09-17 21:15:48 | 日記
2022年9月17日(土)
9月20日(火)まで開催されている「made in Yuwa 秋の工房展めぐり」を観て来ました。
秋田市雄和のアーティスト5人が、工房を一般開放されるイベントです。
移動には自転車を利用しました。


自転車をお借りした「サイクリングターミナル」で掲げられていた幟。
河辺雄和商工会が地域の元気づくりのために実施しているキャンペーン用の幟です。



工房までは随所に看板や幟が設置され、しっかりと誘導してくれます。





この広い場所は、その昔に城の建設が進めらた場所。


その名も「椿台城」。
建設自体は戊辰戦争によって城の建設は途中で途切れたようです。



しばらくしてきれいな緑が。


ゴルフ場の「秋田椿台カントリークラブ」です。







初めに訪れたのが「瑠璃窯」さん。


新しくテントが設置されていました。その名も「KANTAN TARP」。


麦茶をご用意いただいていました。


藍色の陶器がきれいです。


今回新たに「つばきろうそく」さんが仲間入り。
すごくデザインされたろうそくですね。


瑠璃窯さんでは体験教室も行っています。







下り坂を勢いよく下がってきます。





続いてお伺いしたのが「出羽和紙」さん。
ここ雄和の水を使用して和紙を漉いておられます。











近い距離の上空を飛行機が横切ります。
至近にある「秋田空港」へ着陸しようとしています。





次に向かったのが「いやしろち」さん。












貼り絵の「sanami」さん。








稲もすっかり刈り時となりました。
今週と来週が稲刈りの最盛期かと思われます。




いちじくもなっています。



「アトリエソウマ」さん。


新たに設置されたテントに「made in Yuwa」のロゴが書かれています。








以上で5つの工房を回りました。


戊辰戦争糠塚森の決戦。
ここが戊辰戦争の戦場となった場所。


戦場の上にいまは自動車専用道路が走っています。




今日の美味しかったもの1
「あえら」さんのタピオカミルクティー。



今日の美味しかったもの2
汗だくになった帰りに寄った「カメリア」さん。


メロンソーダをいただきました。






これでもう何回目の工房展めぐりだろう。
過去のブログを紹介します。
2021.5.3 made in Yuwa「春の工房展(めぐり)」へ行ってきた!

2021.9.20 made in Yuwa「秋の工房展めぐり」へ行ってきた!

2022.5.3 「made in Yuwa 春の工房展めぐり」へ行ってきた!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿