キムカズの気まぐれブログ Part2

キムカズブログPart2がスタート!
Part1は→http://blog.goo.ne.jp/kimukazu1

2021.10.17 コロナウイルスワクチン接種(集団接種)の2回目

2021-10-19 17:46:39 | 日記
2021年10月17日(日)15時15分
今日は、コロナウイルスのワクチン接種二回目の日でした。
少し遅れて行ってしまったおかげで、進むのが早いのなんの。
前に誰もいない状態で受付が進みました。


そのまま二回目の受付?へ。


あれよあれよと、待機席へ。と思ったところ、待機は一切なし。
まっすぐ進んで、接種室へ。


そして二回目の接種が終了しました。
2回の接種を終えたことを示す証明書。今後は、これが私の行動範囲を広くしてくれるのかもしれません。


15分間の待機へ。
椅子はほぼ埋まっており、こうもスムーズにいったのも少々遅れて会場入りしたおかげのようです。


15分なんてあっという間。本を読んでいたら、すぐにブザーが鳴り、退場の時間です。
一応、国民として二回の接種を終えました。
この後、熱などの副反応が出るかどうかわかりませんが、
本日10月18日(月)午後5時54分、現時点では何ら異常なし。
明日に熱が出るだろうか。。。市役所で会議があるので、ドタキャンしたくないし。。。



一応はワクチンを二回接種することができましたので、感染しても比較的軽症で済むということでしょうか。
感染しないわけでもないし、感染させないことでもない。
やはり今後も手洗い、消毒、うがいを徹底していきたいと思います。
いずれ、早くコロナウイルスが収束して、人と人とが気兼ねなく交流できる日が来ることを願うばかりです。

2021.10.17 「広小路バザール」開催される!なんて久しぶりなお祭り!

2021-10-18 17:40:25 | 日記
2021年10月17日(日)
秋田市広小路を会場に「広小路バザール」が開催されました。
すごく寒く、すごく風が強くて、時より雨模様の日でした。


感染対策として、入場口が設けられ、記名を求められました。
何もなければ、こんな手続きは不要なのですが、何かあってからでは主催者責任が問われると思うと、致し方ないです。


秋田市の街にこんなに人がいるのをどれだけ振りに見ることができただろう。
今日ここに来た人みんながそう思ったことだろうと思う。


ご当地ヒーローもいました。が、このヒーローが誰なのか、私には分かりません。
こんなおじさんが盗み撮り的にカメラを向けただけで、気づいてくれてピースサイン。
恐れ入ります。がんばってください!!


そして、竿灯がお目見えです。
ここ3年、竿灯まつりから遠ざかってしまっています。
差し手も、囃子方も、そしてここに集まった秋田市民も、きっと待ち焦がれていたと思います。


沢山のお客さんが見守る中で、強い風をうけながら、がんばってました。


建設中の県民会館。
以前よりも大幅に大型の建築物になりそうです。
早くここで、色々なアーティストがライブをしてくれることを、多くの秋田県民が待ち焦がれていると思います。



コロナウイルス感染症により多くの娯楽や楽しみ、交流の機会が奪われました。
もう、あの頃には戻れないのかもしれない。信じられないけど。想像できないけど。
でも、今日のまつりを機に、色々な形で街が元気になる取組が進められることを期待しよう。