おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

30年ほど前の七五三

2014年04月25日 | こどものきもの
いろいろ整理していたら
七五三の写真がでてきました
もちろんおきなわさんの写真です




今でも思い出します
名古屋の熱田神宮で
履きなれない草履が嫌だと
『もう歩かない!』と駄々こねてました

よくよく見直すと
お被布ではなく帯姿ですね

おきなわさんママは高校卒業後
名古屋にいき
働きながら看護学校をでたのですが
その頃着付け学校にも通い
着物をいろいろ学んだようです

なので七五三も名古屋風
関東のようにお被布ではなく
帯姿だったんでしょうね


これ以外の写真にも
帯姿のこどもばかりで
お被布姿のこどもは
1人も写っていませんでした


その後のこの着物は正月のたびに
着せてもらいました
6歳でサイズアウトだったかな
しかし6歳時点の写真に
腕がにょきにょきっとでている姿が
残っています
そう考えるとずっと前にサイズアウトだったけど
無理やりきていたのかもしれません(笑)


写真をよく見ると
髪の毛もちゃんと結っていますね


実はおひさまちゃんの三歳は
私が髪の毛を簡単にまとめればいいか
と思っていました
しかし、この写真をみると
美容室に行ってもいいかも!
いや、今のうちから簡単日本髪の練習するべき?
とか
いろいろ考えが変わってきました

さてさて
どうなることやら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿