おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

ちっちゃな、野望

2018年03月29日 | こどものきもの
先日、卒園式に袴を着せるという何年も前からの
ちっちゃな野望がかなったおきなわさんです


実はちっちゃな野望はたくさんありまして


小学校の卒業式にはわたしとお揃いの着物に
袴を合わせたいなー とか


ちなみに、今回おひさまちゃんの着物選びにあたって
すでにわたしの着物とお揃いのものを仕立てたいと
思っていたわたし
何度かおひさまちゃんに勧めたのですが
気に入らないと却下されました
しかし、卒園式当日わたしが着付けをして終えると
「ママ、触っていい?すごくキレイだね」と
近寄ってきました
何度か着物姿をみているうちになんとなく着物への
抵抗がなくなってきたのかな
わたしが、「小学校の卒業式こそはお揃いの着物にしてくれる?」
と聞くと
「ママが痩せたらね」との言葉が(笑)

おおお!大きな前進がみえました
おきなわさん、卒園式前にここで涙がでてきそう




さてちっちゃな野望の続きです


成人式には色無地の振袖を作って
結婚してからも長く長く着てほしいとか

大学の卒業式にはわたしが結婚式できた琉装を
きてほしいとか

今度の7歳の七五三には息子(着物離れしている間に誕生しました)にも和装をきせて写真をとりたいとか
(息子は3歳になるのですが、関東では男の子は3歳のお祝いをしないということで主人には微妙な顔をされています)



この中の野望たちがいくつ実現できるかわかりませんが
母娘ともに
楽しんで叶えられたらいいなと思っています




最新の画像もっと見る

コメントを投稿