おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

式で着ていい引き振り袖は黒だけ??

2015年06月22日 | きもののこと
おきなわさんの妹の結婚がきまり
一緒に衣装をみているのですが
白無垢と色打掛を着たがっている妹に
引き振り袖をゴリオシするわたし。



そんなおきなわさんにつられるように
引き振り袖もいいかも❤️と
思い始めた妹


うふふ。
にんまりのおきなわさんです



さてさて、わたしも妹も
一枚お気に入りの引き振り袖を
みつけました

白地に雲取りと鶴

黒引きも好きですが
妹にはちょっと色がキツすぎて…



これにきめたー!
と思っていたら
貸衣装のスタッフの方がひとこと

「神社でのお式に引き振り袖を
お召しになるなら黒じゃないと
ダメなんです」




ええええー
知らなかった!!


ええええー
知らなかった!!



ええええー
あれ?おきなわさんは赤の引き振り袖
きちゃったけど
実は神社はNGだったのかしら!
口にはしなかったけど
内心は常識しらないのね なんて
思われていたのかな…


一瞬動揺したおきなわさん。


う~ん。困った。

こちらのスタッフの見解は
昔ながらの正式は黒の引き振り袖。
だから引き振り袖なら黒じゃなきゃ
ダメだということ。




う~ん。
またあらたな疑問が…。


花嫁衣装の正式ってなんだろう







結局どうしたかというと
今は神社式でも自前の振り袖や
スーツですませる人もいるし
紋付だって新郎用は黒以外に
カラフルな色をきている
とりあえず神社の神主さんの意向を
確かめてから考えようとのこと


返事ドキドキです




さてさて
みなさまの見解はいかがですか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿