おきなわさんのKIMONOしらず

着物って一年たつと自分の中の常識が違ったりする(笑)
そんなわたしの着物に関する成長記録
最近は紅型や琉装も興味アリ

着物でお出かけするときに雨…

2014年04月24日 | きもののこと
沖縄はだいたいGW後半から
梅雨入りすることが多いですね

って書いてるそばから
沖縄が梅雨入りしそうだとテレビでしています(笑)


しかし本土の梅雨と違って
一日中降り続けることは少なく
どちらかというとスコールのように
ざ~っと降って 止んで
またざ~っと降って 止む
そんなことが多い梅雨です

ちなみに湿気はすごいですよ
本土の梅雨時期の比ではないです
コピー用紙が一瞬にして
湿気でふにゃふにゃになります
なので靴箱に寝かしっぱなしの草履は
要注意
この湿気でやられてしまいます



さて前にも書きましたが
おきなわさんは雨コートと無縁でして
今まで必要だと思ったことも
さほどなく…

しかし東京に住んで
電車での生活が主になると
やはり着物で出かけなければならない日には
必要なこともでてきますよね

七緒vol.25にいい方法が載っていました



まずひとつは
頂き物の身丈が短い雨コートの裾に
ナイロン生地を縫い足す方法
リサイクルショップなどで
着丈が足りない雨コートにも
そのまま使えそうです


もうひとつは
家でお洗濯できる
化繊やウールなどの着物を
雨コート風にきる方法
着物を着るときのように
おはしょりを作り
襟先に前もって縫いつけておいた
リボンで襟元を
整えるという方法
裁縫苦手でもあっという間に
出来そうです
化繊の着物で着なくなった
派手なものでも良さそう!

急きょお出かけだけど
雨が心配…
そんな方はぜひ参考にしてください


追伸
おきなわさんはまだ試していないので
ぜひ試された方は
感想をお聞かせくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿