毎日更新!中谷比佐子のきもの365日 Part2

きものの話題を毎日書きます。

梅湯

2013年02月02日 | 日記
銭湯に良く「梅」の字を冠した所が多いので
どうしてだろうと思っていました
やっと分かりました

一月は蜜柑湯
二月は梅湯で梅の木を湯殿に飾っていたらしいのですね
昔から
「櫻切るバカ梅きらぬバカ」
と言われるように梅はバサリ枝を切るのが良いのですね
その枝を銭湯に飾っていて客が自然に
「あの梅湯」
と言う言葉を発するようになって「梅」の名前の付いた銭湯が増えた

ほんとか嘘か知りませんよ
でも「梅」の文字がつく銭湯は多いですよ
家の近くも
「梅香湯」なんて美しい名前を付けていますね

最近は銭湯も経営難のようですが

一時K子と銭湯に凝っていて
遠く千葉や埼玉神奈川とお湯につかりドライブした時期があります
まさしく裸のつきあいが三年くらい続きましたね
銭湯グッズなんて作ったりしてーー

K子が車を手放したので私たちの流行が終わりましたがーー

いきなり二人の時間が空いているときに行きますから
私がきものを着ていることも多いのですね
そういうとき脱衣場はもう舞台ですよ
皆さんあっけにとられてみていますもの

今日の話は季節の先取りについてお話しするつもりで今したが
ツイツイ梅湯になってーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿