毎日更新!中谷比佐子のきもの365日 Part2

きものの話題を毎日書きます。

染色家・田中文子先生

2013年05月14日 | 日記
久し振り本当に久し振りに京都の宝ヶ池に工房を持つ
染色家の田中文子先生のアトリエを訪問してきました
私が「秋櫻」という雑誌を作っていたとき
多くの染織家に表紙を秋櫻の染織で飾って頂きました
田中先生も勿論すてきな秋櫻を描いて下さいました
そのご縁でお付き合いが続いてはいたのですが

なかなかアトリエまではうかがえず
また長年コンビを組んでいた問屋さんも廃業
さらにご病気で手術
と聞いていて何となく疎遠になっていってしまっていました

でもお手紙では元気のご様子は分かっていたのですがーー

アトリエまでの道は新緑が美しくこぼれるばかりの緑色
そして玄関を開けると
華やかなお顔は変わらないのですが歩行器の中から「しばらくーーー」でした
お聞きすると股関節の手術をして歩くことが不自由になられたとか

しかし
自作の美しい色のお着物をお召しで
それが肌に映えてとても健康そう

「美しい色は相変わらずですねお綺麗ですよ」
「幸い手と口は達者ですからね」
と7年分の作品をアレコレ見せて下さいました

「ああやはり美しい、日本の女が光り輝く色ですね」
今は80歳当時芸大出の染色家は田中先生お一人でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿