毎日更新!中谷比佐子のきもの365日 Part2

きものの話題を毎日書きます。

殿方のコート

2013年05月12日 | 日記
「どんなコートを作ったら良いか」
とある紳士からご相談を受けています
昔の婦人誌を見るとおとうさんのコートもいろいろな形であるのですね
また昔の文芸誌を見ると
文士達のコート姿がページを飾っています
その中で見つけたのが池波正太郎さんのコート姿
糸瓜襟でさすがに江戸っ子らしい潔さがあります

その写真をお見せしたら
「いいねえ」
と一発

私の友人にはトンビがやけに似合う人もいるのですが
これはなかなか人を選びますね
時々若い方が洋服の上に来ているのを見ることがありますが
そう言う着方の方が洋風で様になっている場合もあります

多くの殿方がお召しになっている角袖これは似合う方がほとんどいませんね
初場所で見た隠岐の海の角袖姿が今まで見た角袖姿ではナンバーワン

そういえば今場所隠岐の海は小結に昇進
きっと浴衣柄も変わってくるのでしょう
なんたって相撲界一番の好男子ですからね
何着ても似合います

おっと話題がそれました
そう
池波正太郎の糸瓜襟のコート
なんたって此のコートは我が中島一郎さん作ですから
きっと喜んで作って下さるでしょう

昔の文士は着物スタイルのリーダーでもありましたね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿