毎日更新!中谷比佐子のきもの365日 Part2

きものの話題を毎日書きます。

再び布海苔

2013年05月13日 | 日記
さとうめぐみさんが先日の私のブログを読み
早速紅絹の裾よけを布海苔で洗ったところ
「全く色落ちしませんでしたよ」
と写真を見せて下さいました

そうなのです
色落ちしません
母は此の布海苔で髪の毛も洗っていて
「カミの質が良くなるからあなたも使いなさい」
といわれていたのですがいつも「シャンプー」を使っていた親不孝

母を尊敬していた中の姉はなくなるまで白髪が一本もありませんでしたね
今姪がまた自分の母親を敬愛していますので布海苔で髪を洗っていますが
全く白髪はありません

そうなのです
年数が経つと必ず結果が出るのですね
布海苔で洗うと毛穴が開き毛根が元気になって髪が根元から立つ感じ
今更と思うのですが
やはりやってみる価値はあります

布海苔とセリシン石けんさえあれば絹の下着はこれで充分
充分所か布が生き帰ります

衿垢を落とす「えりのもと」というベンジンを購入してきました
ベンジンを使うとき絹のきものには真綿にベンジンをしみこませて拭くと
わ染みはできません
これも昔の人の知恵です

いたずらに反抗ばかりしていたことが今更悔やまれます
きものを着る生活が私に来るとは思わなかったのです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿