きみごろんのひとり言

きみごろんのひとり言をぼそぼそと・・・

ホーチミン珍道中記No.4 バイクの楽園!?

2006-12-07 21:46:49 | 旅行記

約6時間の空の旅の終わり、タンソンニャット国際空港に到着。
入国審査では、怖そうな係りのお兄さんにきみごろんはちょっとドキドキ。

ここで入国審査でのちょっとした出来事を。
入国審査で順番を待つため並んでいると、子供さんをつれた外人さんがきみごろんの前に割り込んできました。
「みんな並んでいるから」というそぶりを示し、その人は後ろのほうに去っていきました。
そして、きみごろんの審査の順番が来て、必要な書類を出したとき、係りのお兄さんがその外人さんに指を鳴らし、「こちらに来い」というそぶりをしました。
係りのお兄さんは、きみごろんと次の順番を待っていた姉に「ベビーがいるから入れます」と一言。(ここまではっきりとした日本語ではなかったですが)

日本では、こういうとき、たとえベビーが一緒でも、順番を守るのかもしれません。
でも、国によっては、子供連れや妊婦さんを優先することがあるようです。
そんなこととは知らず、ちょっと可愛げのない態度をしてしまったきみごろん、反省です。

さて、入国審査も無事終了、現地係り人さんの待つ空港前へ向かいます。
きみごろん姉妹の名前を書いた紙を持ったお姉さんを見つけ、まずは一安心。
迎えの車の荷物を積み、いざ、ホテルへ向かいます。

ここで交通事情の違いを痛感するきみごろん姉妹。
テレビでバイクや自転車が道いっぱいに並んで走る光景は見たことありましたが、いやぁ、実際に同じ道を走るのは怖い!!

ベトナムでは、バイクに乗るのに免許は不要です。
ヘルメットも一部の道路意外は要らないし、2人乗りまではOK。
でも、2人乗りどころか、3人、4人乗っているバイクも走っているのです。
#おまけに日本と逆を走るので、運転していなくてもなんだか妙な気分。

バイク族さんたちは、クラクションを鳴らそうが知らん顔をして、道の「ど真ん中」を走ります。
荷台にはたくさんの荷物を積んで・・・バイクに加え、自転車・歩行者がいたるところを横断。
いやぁ・・・カルチャーショックです。

バイクが走りたい放題に走る「バイクの楽園」です。

空港からホテルまでの約30分、ジェットコースターに乗っていたような緊張感でした。
この先、この交通事情に慣れるだろうか・・・少し不安なきみごろんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。