きみごろんのひとり言

きみごろんのひとり言をぼそぼそと・・・

チェジュ島の旅 Vol.6

2009-10-26 21:42:03 | モブログ
10月12日(月)

チェジュ島の1日目のホテルは、「西帰浦(ソグィポ)KALホテル」です。
正房瀑布の近くにあり、海に面していて眺めは抜群でした。


朝食を済ませ、ホテルの前(海側)を散策していると、海に浮かぶ住宅を発見。
まさか、水上生活をしている人がいるの??かなと思い、ガイドさんに確認したところ、
潜水艦の乗り場とのことでした。
西帰浦の海に水深35mまで潜水し海中散策が楽しめるそうです。


ホテルをチェックアウトした後は、2日目の観光へ出発です。
2日目は滝&洞窟&山、そして、昼食はきじしゃぶ、夕飯は黒豚カルビと
盛りだくさんです


チェジュ島の旅 Vol.5

2009-10-24 21:07:52 | 旅行記

チェジュ島には、いたるところに「トルハルバン」という石造があります。
これは2つが対になっているそうで、トルハルバンは、右手が上だと武官を表し健康をもたらしてくれる、左手が上だと文官を表し知恵をもたらすと考えられているそうです。



チェジュ島、1日目の夕飯は「プルコギ」です。
プルコギは日本でいう「スキヤキ」のような感じです。


食事のときの飲み物は、コースには入ってなかったので、「ウーロン茶」を頼んでみました。
お昼のビビンバの時も、ウーロン茶を頼んだのですが、日本ではあまりウーロン茶を飲まないきみごろん。
でも、このウーロン茶はとても飲みやすくて「マシッソヨ(おいしい)」でした。


夕飯も終わり、あとはホテルにチェックインしてチェジュ島1日目の終了です。


チェジュ島の旅 Vol.4

2009-10-20 21:17:41 | 旅行記

きみごろん姉妹を乗せたバスは、次なる目的地「大浦海岸柱状節理帯」に向かいます。
ここは、地上に露出しなマグマが海水との温度差などにより結晶して形成された多角形の柱のような岩が連なっているところです。この柱のように連なっているものを「柱状節理」と呼ぶそうです。
自然が作り出したとは思えないような綺麗な「多角形」をしています。




そして綺麗な海に沈んでいく夕陽です。(我ながらうまく撮れたなぁ~)

と、ロマンチックに浸りたいところですが・・・きみごろん姉妹から出た言葉は・・・「おなかすいた」でした。
さて、この後は夕飯が待っていまーす。


チェジュ島の旅 Vol.3

2009-10-18 21:11:50 | 旅行記
免税店でお買い物の後は、本格的な観光のはじまりです。

まず、向かったのは「トッケビ道路」。別名「神秘の道路」と呼ばれている道は、バスの中からみると「上り坂」に見えるのですが実は下っている不思議な道。
ここでは、バスのエンジンを切って、実際に下るか実験しました。ほんとに下っていくので不思議です。
写真も撮ったのですが・・・どっちから撮ったのかわからなくなってしまいました。
それから、日本にもいくつかこういった不思議な道路があると・・・現地のガイドさんが言っておられました。どこにあるんだろう・・・・??

次の目的地は「薬泉寺(ヤッチョンサ)」です。
李朝時代初期の仏教建築様式で建てられた、単一の寺院としては東洋でも有数の規模を誇るそうです。






色彩が、瀬戸田の耕三寺に似ていると思うのはきみごろんだけでしょうか・・・・。
でも、なぜかこの色彩が好きなきみごろんであります。



チェジュ島の旅 Vol.2

2009-10-16 21:08:46 | 旅行記

きみごろん姉妹を乗せた飛行機は、無事「済州国際空港」に到着。
入国審査の後、荷物を受取りいよいよ本格的なチェジュ島の旅の始まりです。



まずは、ウォンに両替です。
両替所では、円を渡すと、封筒に渡した円分の「ウォン」が驚きの速さで出てきました。
事前に、いくつかの円のパターンで準備してあるようです。

ここでチェジュ島について紹介します。
済州島(チェジュド)は、韓国最南端、かつ、最大の島です。
「ハルラサン」の噴火によりできた火山島です。
かつては「タムナ」と名乗る独立国であり、独特の歴史、文化、風俗を有します。
2006年7月には韓国で初の「特別自治道」となりました。

チェジュ島に到着したのは13:30頃。
今日のお昼は「石焼ビビンバ」です。


今日のキムチ


キムチはお店により、味が異なりますし、日によっても味が異なるそうです。

おいしくビビンバを頂いた後は、免税店でのショッピング!
免税店では、欲しかったバックがあったので、お誕生日(きみごろんは10月8日でひとつ、年をとりました)もあったので、みほちに買ってもらいホクホクのきみごろんであります。

追伸
現地のガイドさんから「その二重は自前ですか??」のような内容を聞かれ・・・????になったきみごろん。
きみごろんは、ありがたいことに「くっきり二重」なのですが・・・その二重が「もともと二重なの???」って聞かれたのです。
ま、韓国では、プチ整形は日常的にあると聞きましたが、まさか、こんな質問を受けるとは思ってもみなかったきみごろん、驚いてしまいました。
ちなみに、みほちは「切れ長のすっとした目」で、とても対照的な姉妹なのでした。




チェジュ島の旅 Vol.1

2009-10-15 21:39:39 | 旅行記
10月11日(日) 晴天

いよいよ、チェジュ島へ出発すべく福岡空港に到着。
荷物検査を済ませ航空券も受取り、とりあえず一息ついていた時・・・空港内のアナウンスで呼ばれてしまったきみごろん・・・ん??何かしでかしたかな??とアシアナ航空のお兄さんに確認したところ、「航空券を落とされてます」とのこと。
いきなりやってしまったきみごろんであります。

パスポートを見せて、無事、航空券を受取りなんとか出国手続きが終了しました。

きみごろん姉妹が乗る飛行機です。


きみごろんの座席から見えた景色、雲の上です!


機内で出てきた飲み物。
何だろう???とパッケージを見ても、韓国語で書いてありちんぷんかんぷん。
とりあえず、飲まずに鞄の中に・・・


チェジュ島までは、福岡空港から約50分。
のーんびりする暇もなく、あっという間に着陸です。

追伸
上記の飲み物は、現地のガイドさんに何か聞いたところ「豆乳」とのこと。
日本の豆乳よりも甘くて美味しかったです。

明日からは、チェジュ島の旅をお送りします。


ごろん’Sガーデン

2009-10-04 21:26:56 | お気に入り

この5月くらいから、世話をしている「花壇」があります。その名も「ごろん’Sガーデン」です。
そこには、いろんな花を少しづつ植えているのですが、写真はその中のひとつの「ジニア」です。

植えた時は、ちまっとしていたのですが・・・ずいぶんを大きくなりました。