きみごろんのひとり言

きみごろんのひとり言をぼそぼそと・・・

ホーチミン珍道中記No.10 旅の終わり

2007-01-23 22:00:14 | 旅行記

ホーチミンの旅も今日で終わり。
最終日、まずはチョロン地区へ。

チョロンは街中からタクシーで20分ほどのところにある街。
その中できみごろんが行ってみたかったのが「ティエンハウ廟(天后宮)」。
1760年に建立されたベトナム最古の華人寺のひとつ。
福建系華人が信仰する航海安全の守り神ティエンハウ(天后聖母)が祭られています。
境内は線香の煙が立ちこめ、厳かな気持ちになります。
その線香はとても巨大なもので、蚊取り線香のような感じ。
(写真、上がぶら下がる前、下がぶら下がった状態です)

ティエンハウ廟を後にし、街中に戻り、カフェでお茶の後、お土産最終買出しへ。

そうそう、ホーチミン2日目のお昼に行ったお店の紹介を忘れていたので少し紹介します。
お店の名前は「フーンライ」
このお店のフロア・スタッフは、元ストリート・チルドレン。
でも、そんなことを感じさせない明るく働く姿がとても印象的でした。
料理もとても美味しくて、料金もリーズナブルでGOODでした。

帰りの飛行機は、0時過ぎに空港を離陸。
日本到着は7時前。

夜中だから離陸後、すぐに寝られるだろうと・・・どこでも寝られるのがきみごろんの特技でもあるので・・・思っていたのですが、なぜか寝られない。
結局、帰りの飛行機ではうとうとしたくらいでほとんど眠れないまま、飛行機は関西空港に到着。
家に帰って、ちょっとお昼寝のつもりが目が覚めたのは夕方の19時・・・久しぶりの海外旅行で疲れたのでしょうね・・・
でも、緊張したし、暑かったけれど、とても楽しい旅でした。

次回の海外旅行はいつのことやらわかりませんが、きみごろんはもう一度、パリに行ってみたく、「パリ、パリ」と呪文のようにつぶやいております。

でも、その前に今年は、きみごろんは4月の横浜遠征を計画中、そして秋には、姉と一緒に「八ヶ岳」への旅を計画中であります。



ホーチミン珍道中記 No.9 お国変われば・・・

2007-01-16 21:51:08 | 旅行記
ホーチミンの交通事情は何度か書きましたが、今回は「追い越し方法」についてです。

ホーチミンからメコン河クルーズに行く時、「有料道路」を通りました。
この有料道路、車のみ有料で、バイクや自転車は無料。当然徒歩も無料です。
日本では「有料道路」というと、自動車やバイクだけですが、ホーチミンでは自転車も走っていますし、有料道路を横断する徒歩の人もいました。

ドライブの最中、きみごろんは不思議なことに気がつきました。
それはドライバーさんが左折するわけでもないのに、左のウィンカーをよく出すのです。
前の車も同じように左ウィンカーをだし、しばらくすると戻します。
しばらくは「どうしてだろう・・・」を思っていたのですが、ようやくなぞがわかりました。
それは、前を走っている車を追い越したいときに、左ウィンカーを出し「追い越したい!」と意思表示をします。すると、前の車は右の車線に寄ってくれるのです。
#どうしても寄ってくれないときはクラクションを鳴らします。

この追い越し方法には「なるほど」と思ったのですが、日本で出来るかどうかは???ですね。
お国が変われば、車の走り方も変わるものですね。

メコン河から戻り、街を少し散策し、夕飯へ。
夕飯はフエ料理店の「フースアン」
このお店は、元宮廷料理人の祖父から受け継いだ味が評判のお店です。
料理はコース料理もあったのですが、前日のお店のコース料理がとてもたくさんだったので、今回は単品を注文。

このお店でのきみごろんお気に入りの出来事はというと・・・
バイン・ベオという料理を2つ注文したとき、お店のお兄さんが「ちっちゃい」という日本語を喋ったことなのです。
バイン・ベオという料理は、小皿ごと蒸した米粉生地に干しえびをトッピングしたものなのですが、それがほんとにちっちゃかったのです。
#ほんとにちっちゃかったので4つ注文しました。

でも、「ちっちゃい」なんて誰に教わった日本語なのでしょうね・・・。

ホーチミンの旅も明日で終わり。
明日は、チョロンに行き、夜は日本へ向かう飛行機に乗ります。

ホーチミン珍道中記 No.8 壮大なメコン河

2007-01-11 22:02:11 | 旅行記

間があいてしまいましたが、ホーチミン珍道中記の続きを・・・

ホーチミン3日目は、「メコン河
クルーズ」へ。
ホテルを8:30に出発し、車で約1時間30分ほどのところに「ミトー」という街に到着。

クルーズの前に「ビンチャン寺」というお寺を見学。
「ビンチャン寺」は19世紀に建立されたフランス風装飾のお寺と・・・ガイドブックには書いてあるのですが。
確かに外見はフランス風・・・でも中はフランス風というよりは・・・なんというかとっても派手なお寺でした。
だって、お釈迦さまの頭の上に「電飾」が・・・ディスコのミラーボールのようでなんとも妙な感じ。
きみごろんの”お寺”というイメージとはちょっと違うお寺です。

ビンチャン寺を後にし、車で少しのところに目的のメコン河が出現。
なんとも壮大な河です。
河幅は、とても広く「河」とは思えません。
船に乗り込み、ココナッツジュースを飲みながら、しばしのクルーズ。

河の中にある「タイソン島」に上陸し、ココナッツキャンディ工場を見学、民族音楽を鑑賞した後、手漕ぎボートに乗りました。
この手漕ぎボート、てっきり自分で漕ぐのだと思っていたきみごろん・・・実際には手漕ぎさんがいて、きみごろん達はその船(ちっちゃな船です)に乗り、マングローブの森のような中を探検。

#写真は、手漕ぎボートに乗ったときの、「すげ傘」をかぶるきみごろんの後ろ姿です。

手漕ぎボートの終点はメコン河。
そこから再び、メコン河をクルーズしながら戻ります。

メコン河の名物は「エレファントフィッシュ」。
この魚、かなり骨がましく・・・食べにくいお魚でした。

ミトーまでのドライブは、再び、驚きの道路事情がいっぱいでした。
次回は道路事情&フエ料理の様子です。


毎年恒例??

2007-01-05 21:27:18 | ひとり言
今日は仕事初め。
毎年のことではありますが、年明けに会社の制服を着るときはどきどきします。
だって・・・寝正月の影響を受け・・・スカートが・・・き、きつい。
早く休み前に戻さなくては。

ホーチミン珍道中記が途中なので明日からは続きをUPする予定であります。

寝正月

2007-01-03 21:32:58 | ひとり言
今年のお正月も「寝正月」で終わってしまった・・・。

1週間の休みも明日で終わり。
明日はリハビリがてら、うちっぱなしに行って体を動かさなければ・・・

年末に「自分で書く わたしの万葉集」というのを買った。
103首あるので、毎日1首・・・と思っていたのに・・・すでに3日が過ぎたけど開いてもいない。

ま、今からでも頑張ろう!

Welcome 2007

2007-01-01 09:01:20 | ひとり言
新年、あけましておめでとうございます!

昨年は5月の京都、8月の横浜、11月には久しぶりの海外旅行でベトナムと、アクティブな1年でした。
今年も「いのしし」に負けないよう・・・突っ走ってみたいと思います。

今年も「きみごろん」をよろしくお願いいたします。