見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

アゲハモドキ ~蝶そっくりな蛾~

仕事場の駐車場に、黒いアゲハ蝶。
アスファルトの上で、
翅を拡げてペタンと・・・

あれ~、珍しいな?
と思いつつ近づいて見たら・・・

アゲハ蝶ちゃうやん!

即車に戻って、虫カゴ持って、
とりあえず身柄確保!



すんなりと入ってくれたよ。



一見、黒いアゲハ蝶だけれど、
この方の正体は、蛾。
その名も、アゲハモドキ



触角を見れば、いかにも蛾だけれど、
肉眼では、よほど近づかなければ、
判別出来ないだろう。




毒を持つジャコウアゲハに、
擬態していると言われる。
でも大きさは、
ジャコウアゲハの半分ぐらいしかない。




アゲハモドキの存在は知っていたけれど、
実際に目にしたのは初めて。
知らなかったら、
アゲハ蝶だ~と、絶対スルーしていたわ。



お別れの時は、
指に乗っけて・・・と思ったのに、
さっさと飛んで行ってしまった。
またいつか、逢えるといいな。







コメント一覧

kimama_van
perfectwinさん、こんにちは。

昆虫界は、いろんな「モドキ」がいっぱいで、
なかなか面白いんですよ。
「モドキ」と付いていなくても、
まるで蜂のような蛾とかもいるし。
蛾がやっぱり1番面白いかも~!
kimama_van
mouura2さん、こんにちは。

アゲハモドキは、特別珍しい種ではないと思うのですが、
たぶんみんな(私も含めて)アゲハ蝶だと思い込んで、
見逃してしまっているんでしょうね。
perfectwin
えー、これアゲハじゃないんですか(◎_◎;)!?
mouura2
珍しいものを見せて頂きありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「虫さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事