見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

カモメの御馳走と、なんか引っ掛かる啓発看板


近所の川辺に、
いつも一羽だけいるセグロカモメ



最近、川の中にいる姿をよく見る。
ま~だ寒いのに、なにしてんだろ~?



ある日、
珍しく立っているな~と思ったら・・・



魚を食べていた。



大きな魚は、たぶん鯉。
この川には、鯉が結構泳いでいる。



このセグロカモメ
最近川の中に陣取っているのは、
死んだ鯉がドンブラコと流れて来るのを、
じっと待っているのかも知れない。







いつもの川辺で見かける啓発看板
いつから、あったっけ・・・?
そう古くはないけれど、
つい最近と言う感じでもない。

それを先日、マジマジと見て、

変に思うのは私だけ?
ご一緒に見て頂きたい!



???に入る言葉は、な~んだ?

防ごうってんだから、
飲酒運転、振り込め詐欺、性犯罪。
青少年育成連絡協議会なので、
少年犯罪や、児童虐待、
そのあたりの言葉だろうと、
初めは思ったんだけれど・・・

では、ヒント・・・


地球のとくれば~

防がなきゃいけないのは、
温暖化か、環境破壊か・・・


な~の~に・・・


は? 自然

自然であれば、
防ごうではなく、
守ろうと書くべきでは?


こんなことに引っ掛かり、
ツッコミを入れたくなるのは、
私だけだろうか・・・?







コメント一覧

kimama_van
アブリルさん、こんにちは。

あら、アブリルさんって、意外と過激な・・・(笑)

我が国が攻撃を受ける前に、敵基地を攻撃し、
敵国からの攻撃を「防ぐ」
これすなわち、日本国を「守る」こと也。
大本営発表と同じです。
kimama_van
虫主婦さん、こんにちは。

結局、やっつけ仕事でやってるから、
こう言うボロが出ちゃうんでしょうね。
恥ずかしいことです。
まあ、何かしらのお金も出ていることでしょう。
税金の無駄遣いですね。
avril_kanabun
そうだ、そうだ
言ってやれ、言ってやれ
日本語というか自分中心主義
敵基地攻撃能力と真珠湾先制攻撃とどう違うんだ、とか 笑
虫主婦
いやもう
これは日本語ヘンですね。

守ろう、って書きたかったのに、看板作成の途中で休憩か何かで時間が経過し、
すっかり忘れて防ごう、って書いちゃった
って感じですかね?

青少年育成連絡協議会 なんてエラそうな名前ですけど、
こういう「〇〇協議会」なんて地元自治会のじいさんばあさんばっかで形成されているから(←決めつけ発言で申し訳ないですが、我が家の地元はそうなんです)、
気が付いてないんでしょうねー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事